連結差し歯の1本の根元がぐらつき抜歯と言われました

相談者: タカジーさん (47歳:男性)
投稿日時:2019-12-06 06:34:52
数年間前からうえの前歯が4本連結で右2番が最近根元が痛みが出て主治医からは根元がグラグラだから抜くしかないと言われてます。

抜歯は簡単ですか?
4本外して右2番の根元を抜いた場合どのような治療になりますか?

グラグラの根元の歯なんですが麻酔はたくさんしますか?
抜歯に時間かかりますか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-06 07:00:05
抜歯は簡単ですか?

単に歯を抜去するだけではなく、炎症が波及している部位の掻爬を徹底的に施すとなると、結構難しいかもしれません。


>4本外して右2番の根元を抜いた場合どのような治療になりますか?

どうでしょうね、義歯ブリッジを装着するのかもしれませんし、インプラント治療になるのかもしれません。

当該部位のみならず、お口全体をちゃんと診査していただき、主治医とディスカッションを重ねましょう。


>グラグラの根元の歯なんですが麻酔はたくさんしますか?

心配に思うのでしたら、たくさんしていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。


>抜歯に時間かかりますか?

連結されている部分の切断や、仮歯をどうするのかといったことに、時間を要するかもしれません。

また、抜歯後のことをも鑑みて、ちゃんと造骨の処置も併せると、数時間を要するかもしれません。


何れにしても、現状がどうなのか、今後どのように治療を進めていくのか、詳しくは、主治医に直接ご確認ください。

主治医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-07 13:41:20
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。

抜歯は簡単ですか?
>4本外して右2番の根元を抜いた場合どのような治療になりますか?
>グラグラの根元の歯なんですが麻酔はたくさんしますか?
>抜歯に時間かかりますか?

個人的には結構大変だと思います。

麻酔の量や抜歯自体は簡単かもしれませんが、「4本外す」のが大変だと思います。

外すのは良いかもしれませんが、仮歯無しで帰宅していただくわけにはいかないので、壊した歯の数だけ仮歯を作ることになると思います。

また、抜歯後の治療がインプラントになる予定であれば小林先生の書かれているように「骨を作る作業」も必要になるかもしれませんし…。


いずれにしても抜歯の話だけでなく「抜歯後にどのような形で歯を作るか?」と言う治療計画も一緒に相談されることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 連結差し歯の1本の根元がぐらつき抜歯と言われました
質問者 タカジーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中