インプラントの手術予定以外の歯の根元に膿

相談者: GBJTさん (50歳:男性)
投稿日時:2019-12-07 18:46:35
ご質問させていただきます。

上の歯3番の歯が短く差し歯が度々とれるので抜歯しました。
(根元に膿も有)
下の歯5番歯根破折のため抜歯しました。

抜歯後は2本ともインプラントを希望していたので、手術の予約をとったのですが、抜歯前のレントゲンで以前根管治療した上の歯1番の根元にも膿があると言われていました。
現在その歯はそのままです。


インプラント手術は歯周病治療を終えてからと認識していましたが、インプラントを入れる所でないからいいという事でしょうか。

上の歯3番も抜歯後レントゲンを撮っていないので、膿が消えているか確認されていません。


上の歯1番を治療してからインプラントの手術でなくて大丈夫でしょか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-07 20:57:54
インプラント手術は歯周病治療を終えてからと認識していました

GBJT さんが書いた根元の膿というのは、歯周病のことなのでしょうか、それとも、根尖周囲に端を発する排膿(サイナストラクト)なのでしょうか。

その状態や程度に依って、対応が大きく変わってくるかもしれません。


>上の歯3番も抜歯レントゲンを撮っていないので、膿が消えているか確認されていません。

膿が消えているかどうかを確認する云々ではなく、インプラント体を埋入するにあたって骨の量や形態、性状などの状態を診査する為の3次元レントゲン(=CT)のことでしょうか。

ただ、埋入手術に際して事前に撮影していないとなると、プランニングをどうするのかも分かりませんし、如何なものかと思います。。


>上の歯1番を治療してからインプラントの手術でなくて大丈夫でしょか。?

まずは、現状と今後の治療の流れについて、担当医に改めて説明していただくようお願いしてみましょう。

説明を受けてもなお、疑問や不安が払拭できないようでしたら、他の施設を自主的に受診して相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GBJTさん
返信日時:2019-12-08 13:48:57
小林先生。ご回答ありがとうございます。

重ねて質問させていただきたいのですが、

>根元の膿というのは、歯周病のことなのでしょうか、それとも、根尖周囲からの排膿なのでしょうか。

という事から根尖周囲からの排膿は歯周病とは違うので、インプラント手術には影響しないという解釈でよろしいでしょうか。
(歯近辺の膿はすべて歯周病に含まれると思っていました。)

ちなみに上1番の膿は根管治療がうまくいっていないために起こったものだろうとの診断でした。


膿の存在に神経質になりすぎているのかなと思い再度質問させていただきました。 
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-08 18:18:11
根尖周囲からの排膿歯周病とは違うので、インプラント手術には影響しないという解釈でよろしいでしょうか。

その解釈は、間違っています。

回答1に書きましたが、状態や程度に依ります。


>膿の存在に神経質になりすぎているのかなと思い再度質問させていただきました。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-10 19:32:46
後手になってしまいましたが、抜歯されインプラント希望されるなら、最初から計画立てて、抜歯即時インプラントで行けなかったんでしょうか?

個人的には殆どの場合、抜歯即時植立で解決できるので、残念ですね・・・


根尖の病巣で、そんなに大きくないのでしたら、インプラント手術部位に関わらないと言う判断なんだろう、と思います。

間に2番とかがるあるのでしたら、離れていますから、大丈夫と判断されてるんでしょう。

抜歯後膿が消えているかどうかとかの状態は、レントゲンでは写りませんから、取らないでも仕方がない、と思います。


ただ、結構抜歯から時間が経っていれば、骨の再生が進んでいるのかどうかで、病巣が綺麗になくなっていて、治って来ている、と判断はできると思います。

それは手術時に取れれば大丈夫ですから、撮影希望なら先生に言って見て下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GBJTさん
返信日時:2019-12-11 12:02:28
小林先生、ご回答ありがとうございます。


通っている医院さんがとても忙しく、治療に関する説明はほとんど歯科衛生士さんを介してになっています。

難しいですが、コミュニケーションをとる努力をしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GBJTさん
返信日時:2019-12-11 13:07:26
松元先生、ご回答ありがとうございます。


抜歯後約一か月ですが時間が経っている範囲に入りますでしょうか。
2か所の抜歯予後をあまり確認せずに手術予定日を提案されたように感じ不安になっていました。

いずれにしろ担当医さんに詳しく話を聞かないといけませんね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-12-11 13:53:45
抜歯と同時にインプラントできなかった、もしくはしなかったのでしたら、後はその先生のお考えのタイミングでインプラント手術になるしかない、と思います。

チャンと抜歯後、病巣の除去できている前提ですが、抜歯窩は2週間も過ぎれば悪い菌とかは浄化されてなくなっている、と分かっています。

1ヶ月も過ぎれば、充分ではないか、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GBJTさん
返信日時:2019-12-15 13:48:24
松元先生、ご回答ありがとうございます。

2週間で大丈夫と知り、安心しました。



タイトル インプラントの手術予定以外の歯の根元に膿
質問者 GBJTさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中