骨が薄い前歯にインプラントをした場合、噛めない期間はどの位か?

相談者: うさうさ620さん (48歳:女性)
投稿日時:2019-12-11 21:59:01
はじめまして


現在、前歯の連結7本差し歯がぐらつきはじめ、インプラントを検討しています。

ですが、前歯のインプラントするには骨が薄くて出来ないと言われてしまいました。
それでも何とか、して頂ける歯科医院を探したのですが、インプラント手術をしてから、約10ヶ月〜1年程食べ物を噛むことが出来ないと言われて迷っております。

というのも、私は前歯がほぼ全滅で前歯7本分くらいをする予定なので
長期間、物が噛めないのはどーなるのか不安です。


インプラントというのは、長期間噛めないものなのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-12 07:22:38
うさうさ620 さんこんにちは。

現在、前歯の連結7本差し歯がぐらつきはじめ、インプラントを検討しているが、骨が薄くて出来ないと言われてしまって困っているのですね。

骨が無い場合には、骨があるところにインプラントをするか骨を作るかになると思います。


手術をしてから、約10ヶ月〜1年程はしっかりとしたインプラントでは食べ物を噛むことが出来ないこともありますが、テンポラリー(一次的)のインプラントを使用すれば、噛むこともある程度出来ることもあります。

これらは治療計画で変わってきますので、もう少し今の歯科医院か、大学病院や学会のインプラントの相談窓口で相談されてみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-15 14:57:12
どう言う状態なのかが分かりませんが、骨の状態が相当に悪くて、骨を造ることを先にして、それからインプラントと言うこと、とかなのでしょうか?

歯根があるのなら、まだ顎堤はあるはずなので、それを守りながら既存骨に維持をさせる抜歯即時インプラントをされれば、そこまでの時間は掛からないで治せるのでは、と思うのですが。

抜歯即時インプラントで初期固定か45Nとかしっかり得られれば、今のインプラントなら、2ヶ月程度で噛ませられるようにできる、と思います。


私個人のお勧めは、ストローマンインプラントのSLActiveインプラントで、世界最速で骨とくっ付いて安定してくれるインプラントで、早ければ1ヶ月で咬合負荷できます。

ただし、できる先生を選ばないといけませんので、良く探して下さい。


同時に骨造成とか歯茎の再生とかもしなければならない、かなりハイレベルな治療ですから、担当医選びは相当に慎重にされて下さい。

できれば、その先生の症例写真とかを見せていただくと良い、と思います。

たまたまではなく、普段からできてることが大事ですから、幾つもケースを見せられる方が良いです。


手術の方法も、治せる早さも、腫らさない痛がらせないなどの配慮も、とても大切なので、そこも良く調べて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさ620さん
返信日時:2019-12-15 15:09:00
加藤先生、ご回答ありがとうございます。


大学病院インプラントも行っているのは知りませんでした。
何ヶ所にも相談しなくてはならないですね。
地元の大学病院に相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさ620さん
返信日時:2019-12-15 15:50:43
松元先生、こんにちは
回答ありがとうございます。


前歯の上顎の骨が薄くて、骨を増やすことが必要らしいです。
前歯の連結ブリッジがぐらつき、セメントの劣化なのか、もぉ歯根が割れているのか、ぐらつくブリッジを全て取ってしまわないと分からないと言われました。

もし、取ってブリッジが出来ない状態なら入れ歯と言われそれには抵抗があるのでインプラントを検討しました。


田舎なので地元の歯医者さんでは骨造成出来る歯科医さんがなく関東の歯科医さんで相談に行ったところ、出来るのは出来るが1回法らしく、約10ヶ月も何も噛めないのは辛くて相談しました。

ストローマンインプラントとは一体なにか調べて、色々な病院を調べてみようと思います。


ありがとうございます。



タイトル 骨が薄い前歯にインプラントをした場合、噛めない期間はどの位か?
質問者 うさうさ620さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中