右のかみ合わせがシザーズバイトのような感じです

相談者: 20191105rさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-12-13 17:30:05
以前歯列矯正を受けたのですが、右側の噛み合わせが、下の歯列が内側へ入り過ぎてしまって、前歯から奥歯まで、いわゆるシザーズバイトのような感じになっています。

完全にすれ違っているわけではなく、上下噛み合ってはいるのですが、接触面積?が少ない為なのか、食べ辛いです。

顎の関節の痛みで写真したとき、歯科医に左ばかりで噛んでいると言われてしまいました。
自分は左右でバランスよく咀嚼しているつもりです。

右の噛み合わせが悪いせいか、右で噛むときは顎を右にずらさないと上手く噛めず、顎が疲れたり痛くなったりします。

このような噛み合わせでも歯列矯正で噛み合うように治せますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-13 21:24:49
こんにちは。

顎の骨はどのような状態なのでしょうか?

成人矯正になると矯正治療で歯だけを動かしてもできる事が限られてしまう場合があります。
顎の骨や顎の関節のズレ等はなかったのでしょうか?

顎の骨幅がなければ歯根が皮質骨に当たって動かなくなる事もありますし。

歯根が吸収することもあるのでどういう状態でどこまでの改善が望めるのか?については矯正専門医でご相談されたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2019-12-13 22:01:49
船橋先生、お返事ありがとうございます。

10年以上近く前ですがレントゲンを見て、顎の関節はしっかりはまっている、顎関節症ではないと言われました。
虫歯の治療でレントゲンを撮る事がありますが、特に指摘されていないので問題ないと思います。

この間矯正歯科に相談に行ったのですが、この点については聞きそびれてしまいました。

今、もう一度カウンセリング口腔写真のみで診断)を受けるか、
精密検査(レントゲンや歯形)を受けて検査結果を元に治療方針の説明を受けるかの二つの選択肢があるのですが、どちらが良いと思われますか?

治療しない可能性もあるのに精密検査を受けるのはどうかなと思うのですが、精密検査なしでもこのような噛み合わせが改善できるかどうか分かるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-14 00:48:16
18歳ということですね?

その場合、成長後になるので上顎がかなり狭窄歯列だったのでしょうか?
または側方拡大した後保定をうまくできず後戻りでしょうか?

口腔内写真のみで診断は出来ないでしょうがだいたいのお話を聞くことが出来る矯正歯科もあるだろうと思います。

咬合の度合いはインビザライン等で口腔内スキャンすれば直ぐに判定してくれます。
便利になっていますから一度ご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

一般歯科でも咀嚼能力検査や咬合バランス検査を行ってくれる歯科医院はあると思いますが、矯正の後戻りの場合は再矯正をお考えになることが多いかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-12-14 13:01:37
噛み合うように治せるかどうかを判断するには検査が必要となります。咀嚼側は意識されずに自然なままが良いと思いますよ(個人的な意見)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2019-12-14 18:19:55
船橋先生、お返事ありがとうございます。
狭窄歯列ではなかったですね。

オープンバイトでしたが、すきっ歯でしたので、歯並びは少し悪いかな程度でした。
噛み合わせと顎の痛みを治すために歯列矯正に踏み切りました。

矯正の目的は後戻りして酷くなってしまった出っ歯を治したいのと、前回治療して良くならなかった噛み合わせを良くしたいからです。

インビザラインは考えたことかありませんでした。
咀嚼能力検査や咬合バランス検査についても初めて知りました。
そんな検査あるんですね。

口腔内スキャンについてですが、それはどの段階で行われる検査なのでしょうか?
初診カウンセリングでは行われないのでしょうか?


藤森先生

やはり検査を受けた方が正確に答えてもらえそうですね。
相談した矯正歯科へもう一度相談することになったら、精密検査を受けた上で説明してもらおうと思います 

咀嚼については自分でも意識しすぎかなと思ってたので、自然なままで咀嚼することも大事にしようと思います。
左右バランスよく噛むように意識しろって言われることも多いですが。。。

お返事ありがとうございました、
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-12-15 09:17:37
左右均等に手を使ってない人は多いと思いますよ。




タイトル 右のかみ合わせがシザーズバイトのような感じです
質問者 20191105rさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中