ブリッジ土台の歯根破折後の治療について

相談者: makoto組さん (51歳:女性)
投稿日時:2019-12-18 00:25:14
はじめて質問させて頂きます。

右上3〜6番がブリッジとなっています(4・5欠損歯)。
3番の土台が歯根破折してしまいました。
インプラント以外での治療をと考えています。


義歯入れ歯)での治療方法として

@ 6番の土台歯はブリッジを切り離してそのまま単独で利用(後に再治療もあり)

A 3〜5番は部分入れ歯を作る
  ※ただし部分入れ歯の金具が2番目の歯に掛けるので金具が目立つので見た目が気になるのであれば自費治療の部分入れ歯があるとスマイルデンチャーの説明をされました。

ネットで部分入れ歯を検索すると様々出てきました。

ミラクルデンチャー
スマイルデンチャー
コンフォートデンチャー等々

どれも魅力的でしたが、こちらの掲示板を拝見し躊躇しはじめました。

そこでブリッジ治療ですが2〜6番にかけてブリッジ(保険or自費)にする事は難しいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-18 07:47:15
ブリッジ治療ですが2〜6番にかけてブリッジ(保険or自費)にする事は難しいのでしょうか?

そうですね、A345Eですと、健康保険が給付されません。

また、自費でブリッジを装着したとしても、今度は2番 or 6番が歯根破折することが想定されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-18 09:57:53
おはようございます。

3番の歯根破折ですが状況によっては接着修復ができるかもしれません。
また3番の歯槽骨の欠損の状態によってはブリッジができるかもしれませんがロングスパンなのでかなり難しいかもしれません。

ブリッジが難しいようなら4番5番は義歯になります。

いずれにしろ接着修復が可能なのかどうか評価してもらってから今後の治療方針を決めることになると思います。

接着再植法  http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

>2〜6番にかけてブリッジ(保険or自費)にする事は難しいのでしょうか?

できないと考えていいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-18 10:48:45
お勧めする順番としては

インプラント

義歯

ずっと離れて




ブリッジ

になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makoto組さん
返信日時:2019-12-19 11:36:56
小林 誠先生
山田 豊和先生
柴田 幸一郎先生

皆様早々にご回答を頂き感謝申し上げます。

ブリッジは土台に負担がかかる、本数が多ければ尚更ですね
諦めが付きました、別の治療を前向きに考えます。

接着修復!!
こういう修復があるんですね!

とても興味がありますがどこの歯科でも受けられるわけではなさそうなので…悩みますが今回の回答を参考に納得できる治療を選択していきたいと思います。

大変にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-12-19 17:58:50
蛇足かも知れませんが、書かれている状態の欠損では、ブリッジの場合支える本数増やされても保険診療は不可になると思います。

3番はかなり支えのしっかりした大きな歯なので、これ1本の欠損でもかなり支える本数が要ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makoto組さん
返信日時:2019-12-23 20:31:14
松元 教貢先生
ご回答ありがとうございました。

3番は犬歯と言われている歯ですよね!

とても大事な歯がブリッジの土台となっていたことその歯が折れてしまったことショックですがもっと口の中、歯に関心を持って大切にしていきたいと今更ながら思っています。



タイトル ブリッジ土台の歯根破折後の治療について
質問者 makoto組さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中