通っている矯正歯科以外で虫歯治療は可能ですか?

相談者: 千切さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-12-21 21:42:48
歯列矯正中です。

6番目の装置の近くに虫歯っぽくなっており、来週の調整で見てもらう予定ですが、もし、虫歯だった場合、虫歯の治療を他の歯医者さんで治療してもらうのは可能でしょうか?

今通っている矯正歯科は一般歯科も診ていますが、矯正の予約も取りづらくなっているので、虫歯がその間に進行してしまったら?と心配です。
今はもう一般歯科は受け付けてないくらい予約が混雑しています。


前回、矯正前ですが、奥歯の治療前に激痛になってしまい、別の医院に駆け込みました。
その後は、急遽診てもらった歯科と矯正歯科の先生で相談してもらい虫歯治療を進めていったのですが、今はもう矯正してますし、矯正歯科で治療をお願いするしかないでしょうか?

別の歯科で虫歯治療したいと伝えるのは非常識ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-22 07:00:46
>6番目の装置の近くに虫歯っぽくなっており、来週の調整で見てもらう予定です

まずは、虫歯なのか、もしも虫歯だったとして、治療を急ぐ状態なのか or 経過を観察していっても良いものなのか、よく診査していただきましょう。


>もし、虫歯だった場合、虫歯の治療を他の歯医者さんで治療してもらうのは可能でしょうか?

治療に際して希望があるのでしたら、自身の判断で行動を起こすのではなく、矯正歯科の担当医に指示を仰ぐのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 通っている矯正歯科以外で虫歯治療は可能ですか?
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中