昨日の朝から歯が痛む、早く治療したほうがいいか?

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-12-27 22:06:23
右上の1番奥の歯が昨日の朝より痛く鎮痛剤をのみました。
親不知はありません。

本日も朝から痛かったので鎮痛剤を飲ました。
昔から寝不足になると歯茎に痛みが出るのでそれかと思っていましたが、夜になってから指で押してみると激痛ではありませんが痛みがあります。


右上の6番、7番は過去に虫歯で治療しています。
多分20年前位に治療した歯だと思います。

現在は定期的に歯医者に通っているため1年に1回は検診レントゲンは撮ってもらっています。
しかし少し前にはレントゲンに写らない二次カリエスも見つかりかなり深く治療してもらいました。

今回もインレーの下が虫歯になっているのかと不安です。
その場合年末年始が入るため約1週間は治療出来ません。
1週間治療しなくても大丈夫なのでしょうか?
とても不安です。


掛かり付けではなくても探して受診した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-28 07:10:16
>1週間治療しなくても大丈夫なのでしょうか?

鎮痛剤を服用するくらいの症状があるのでしたら、早期の受診が望まれるように思います。


>掛かり付けではなくても探して受診した方が良いでしょうか?

致し方ありませんが、それも一法かと思います。


>年末年始が入るため約1週間は治療出来ません。

今日辺りまでは、開いている施設も、結構あるかと思います。




タイトル 昨日の朝から歯が痛む、早く治療したほうがいいか?
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中