[写真あり] 2歳、歯を強打し埋没してしまった

相談者: みっこ0202さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-12-30 08:35:43
2歳の息子が、公園で遊んでいた際、躓いた拍子に、顎を強打しました。

その際、前歯が歪んでしまっていたため、先ほど近所の歯医者を受診しました。
受診したところ、小児専門歯科を受診してくださいと言われました。


症状としては、歯茎の中の永久歯にも影響あり(レントゲン写真を確認したところ、斜めになってしまっていました)とのことでした。

今朝になり、歯茎も腫れており、横からみると、鳥のくちばしのようになっています。


・正月明けまで放置しておいても、いいのでしょうか。

・斜めになってしまった永久歯が、真っ直ぐ生えてくることはないのでしょつか。


年末年始で、どこも開院しておらず、いてもたってもいられず連絡させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 09:14:36
みっこ0202 さんこんにちは。

2歳の息子が、公園で遊んでいた際、躓いた拍子に、顎を強打し、前歯が歪んでしまっていたため近所の歯医者を受診したが、小児専門歯科を受診してくださいと言われたのですね。

口腔外科小児歯科専門に診てもらった方が、適切な処置や経過観察が出来ると思います。


例えば、神奈川ですと

https://www.dent-kng.or.jp/kyuujitu/

この時期ですと地域歯科医師会などで運営する休日夜間診療所などで診てもらうといいと思います。

腫れがあるので、正月明けまで放置しせず、診てもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっこ0202さん
返信日時:2019-12-31 13:28:33
お返事ありがとうございます。

本日のみ、歯科の休日診療所が開院しておりましたので、先程行ってきましたが、腫れはそのうち治るから、休み明けにかかりつけ医に診てもらってと言われました。


息子曰く、歯よりも、歯茎から唇の裏が痛いとのことです。
唇の裏が黒いのですが、普通の内出血なのでしょうか。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 2歳、歯を強打し埋没してしまった
質問者 みっこ0202さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中