差し歯を付け直してから気になる口臭。色や歯茎など見た目も気になる

相談者: つたのはさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-12-31 02:30:15
16歳の時に上前歯右側1番を自転車で転んで折ってしまい差し歯になりました。
保険の歯で20年間。(このまま我慢すれば良かったと後悔。色も気にならなかった…歯と歯茎の隙間が少し気になっていた程度…)

@近所の歯科医で差し替えしたら、根の治療ドリルで穴を開け、半年後自然と取れた。
A新しく保険の歯を入れてもらう。色があわずに悩み。うちでは、あなたの歯の色が特殊でうちでは、受けられないと断られる。
B半年ほど前に、セラミックの歯に差し替えしたのですが(4度目)形は気に入ってますが、色はあいませんでした。
歯科医でも、1本あわせるのは難しいと言われてます。
写真では、分かりづらいと思いますが、色合わせでは何番がいいとか分かりませんか?
入れていただいた歯は、4L1.5と言われました。

@ABと全て違う歯科医院

下の7番の銀歯が取れ近所の@歯科医で付け直してもらい、1週間後上の6番の銀歯が取れ、付け直してもらいました。

どちらも歯間ブラシ糸ようじをして取れました。
それから、差し歯の裏側から、指でこすると膿のような匂いがします。
差し歯に痛み違和感は、なかった。
(上の銀歯を付け直してもらった時に糸ようじを入れたらとれなくなった。)

差し歯を入れてもらったB歯科医で相談をして深めにお掃除(すごく痛かった)してもらったのと薬を塗ってもらいました。
でも、まだ匂うんです。
少し下の歯が当たるかなって気もするのですが、この様なことで匂いはでますか?

差し歯は、何度も差し替えできないですよね?
根が割れてしまって、抜歯になったらと思うと悩んでいます。
ブリッジにするかインプラントにするか…
一番目立つところなので、見た目が気になります。
歯の色や歯茎の感じなど…
口臭も気になります。
インプラント歯周炎になったらと思うと恐さもあります。

今後の参考にしたいので、お勧めがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 08:24:20
>写真では、分かりづらいと思いますが、色合わせでは何番がいいとか分かりませんか?

カメラやモニターに依って表示される詳細が変わってきますから、この写真だけでは分かる筈もありません。

最低でも、色見本が一緒に写り込んだ撮影が必須です。

ちなみに、色調の判断は、歯科医師だけが施したのでしょうか。

費用が発生するかと思いますが、セラミックでの修復に造詣が深い歯科技工士に出張を依頼するのも一法かもしれません。


ブリッジにするかインプラントにするか…

右上1番が保存できないものと仮定しての回答になりますが、右上2番 or 左上1番のどちらかだけでも健康な歯なのでしたら、出来れば歯を削ってのブリッジは回避したいものです。




タイトル 差し歯を付け直してから気になる口臭。色や歯茎など見た目も気になる
質問者 つたのはさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
口臭
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中