[写真あり] 二つのジルコニア連結冠の境に隙間

相談者: 松嶋八子さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-01-06 08:19:59
9年程前に上前歯7本を4本3本の連結でセラミックにしました。
その時も斜めにつけられてこちらに相談させていただきましたが、セラミックを削って斜めを直す処置をされました。

それから2年程で、4本3本の連結境の前歯に隙間ができ、すきっ歯になりました。

セラミックを付けた歯科に相談に行くと、下奥の親知らずに押されて開いたようだと言われましたが、その親知らずも一向に生えてくることも痛みもなく数年経ち、今に至ります。


ですので信頼できなくなり付け替えできるクリニックを探しています。



質問は1.上前歯は連結したほうがよいのか?
2.セラミック付け替えの際ファイバーコアの土台も外すのか?
(神経取処置済み)

3. 1.で土台も外すなら神経があった部分の消毒?もするのか?


予め知識をつけてから、付け替えできるクリニックを探したいのでどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-06 09:17:16
そうですね…

一般論的な回答になりますが。


>上前歯は連結したほうがよいのか?

個人的には連結にはしない方がよろしいような気がします。


セラミック付け替えの際ファイバーコアの土台も外すのか?
(神経取処置済み)
>で土台も外すなら神経があった部分の消毒?もするのか?

これはケースバイケースでしょうか。

根っこに病気が見つかればやり直した方がよろしいかと思います。
見つからなければやり直しをしない場合もあるかと思います。
(担当の先生の判断にお任せした方がよろしいかと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2020-01-06 16:46:08
櫻井 善明先生
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2020-01-08 02:19:44
セラミック前歯の隙間はダイレクトボンドでキレイになりますか?

9年前は紙一枚が入る仕上がりがこんなに広がったのも連結にしたからでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-08 09:16:55
こんにちは。


前歯の修復物の連結をしていても隙間が空いて来る場合、考えられるのは奥歯噛み合わせがしっかりできていないのではないか?と言う事をまず疑うことになるだろうと思います。

奥歯がしっかり上下の咬合を支えていて初めて前歯の審美修復が成功するので、奥歯の治療はちゃんとできているのかな?と心配になります。

奥歯がしっかりとした噛み合わせであれば連結は不要になる筈です。


また、下の歯の突き上げがあればそれも治したほうがよいでしょう。

上の前歯だけが綺麗になれば良いという治療になっていると後にトラブルを抱えますから、奥歯や下の前歯に問題があればそちらも治した上で前歯の治療を受けられたほうが良いだろうと思います。

必要であれば術前矯正治療を受ける事で治療の成功に繋がる場合もありますから、ある程度ご予算に余裕をもって歯科医にしっかりご相談してみてください。


セラミック前歯の隙間はダイレクトボンドでキレイになりますか?

一時的に綺麗に塞ぐ事が出来ても外れてきたり繋ぎ目に筋が入ったり汚れてきたりしますから、審美的なお悩みに対して普通は行わないでしょう。
セラミックは綺麗ですがダイレクトボンドは汚れてきますからね。また、セラミックに強固な接着をしません。



ファイバーコアのやり直しや根管治療が必要なのかどうかは次におかかりになった歯科医が判断することになります。
高額な自費治療で後にトラブルが生じないように歯科医も責任を持った治療を行いたい訳ですから、リスクマネジメントしておく必要があるからです。

通常、診断を受けた歯科医の指示に従うのがよいだろうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-08 09:18:43
セラミック前歯の隙間はダイレクトボンドでキレイになりますか?

基本的にセラミックスレジンとは強固に接着しません。
(応急処置的にくっつけることは可能ですが)


>9年前は紙一枚が入る仕上がりがこんなに広がったのも連結にしたからでしょうか?

何とも言えませんが、前歯に負担がかかると歯は広がります。


吉岡先生が面白い動画を作ってくれているのでこちらを参考にされてみてください。

参考:臼歯の重要性
https://www.youtube.com/watch?v=hZ-r5eV6CbI&list=PLC90D0A293E4F2458&index=10

この動画では奥歯が喪失した場合を想定していますが、奥歯があっても常時TCHのような力が前歯に加わっていれば同様の結果になることが予想されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2020-01-08 13:03:13
Dr.ふなちゃん 櫻井先生
ありがとうございます。


下の歯は歯並び悪いままで、下奥歯永久歯生えてこなくて歯が少ないとも言われた事があります。
噛み合わせも含めて下の歯もなんとかしないといけないですね。。


大変参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 二つのジルコニア連結冠の境に隙間
質問者 松嶋八子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
ジルコニアクラウン
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中