根管治療の途中で受診拒否されました。他院に行っても大丈夫?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-15 17:16:22
歯医者さん(女性60歳位)に、予約変更の電話を入れたところ、先生が出て

「今、診療で忙しいので、電話はすごく迷惑なのね。
●●さん、家が遠いんだから、近所の歯医者に通われたらどうですか?」

と言われ、私は

「先生は専門医なので選んで遠くから通っています」

と伝えたところ、30分後に先生から電話があり

「●●さん、電話とか迷惑だし、プラークも多いし、うちに来てる患者さんは皆、歯がきれいなの。
だから大学病院紹介するわね。でもうちの紹介だと遠くなるから、近くの歯医者で大学病院紹介してもらって。
近くの歯医者あるんでしょ?
というわけで、今後の予約は全てキャンセルしておきますので。」

と一方的に電話を切られてしまいました。
つまり、受診拒否されたようです。

私は、本当に何もしてなくて、予約電話を2回くらい入れて、その時に先生が出て迷惑だと言われて。
あと、根の治療で腫れたので電話を入れたところ、クレーマーだと思われたことくらいしか思い当たりませんが。


今、歯が根管治療1回目でそのまま途中で、カルテもなく、他の歯医者さんに行っても大丈夫なのでしょうか?

途中経過がわからないと、次の歯医者さんが困りますか?

それとも根管治療1回したところと伝えれば大丈夫ですか?
不安です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 18:18:23
>今、歯が根管治療1回目でそのまま途中で、カルテもなく、他の歯医者さんに行っても大丈夫なのでしょうか?
>途中経過がわからないと、次の歯医者さんが困りますか?
>それとも根管治療1回したところと伝えれば大丈夫ですか?

特に問題無いように思います。

根管治療の期間が空く方が好ましくないので、早めに他の歯医者さんで診てもらう事をお勧めいたします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 18:20:00
なかなか信じられない対応に感じますね。
プラークが多いのを何とかするのが歯科医の仕事と思うのですが・・

いやな思いをされたでしょうから、さっさと転院するとよいでしょう。

専門医を訪れる理由があるのでしょうが、とりあえずは通えそうな歯科医院にて応急的な治療だけでも受けられて、その間に別の専門医を探されてはいかがでしょうか。

次にかかる先生には、治療の経緯をお話すれば分かっていただけると思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-16 10:55:59
大学病院に直接受診されたほうがよいのではないでしょうか。

一般の歯科医院(とくに自称、根管治療の専門医)を受診すると、一度根管治療をチャレンジしてしまう先生が多数だと思われますので、何度か治療を受けてから大学病院へ紹介だと二重手間です。




タイトル 根管治療の途中で受診拒否されました。他院に行っても大丈夫?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中