[写真あり] 舌裏の横が白くなっている、舌癌が心配

相談者: ありんこここさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-01-25 16:36:13
舌の裏の横の部分が両方白くなっていた事と舌に歯型がついている事が気になり、虫歯の治療に通っていたのでそこで聞くと歯ぎしりなどによってできるものだから、気にしないでと言われました。
若いから癌の心配はしなくても。と言われました。

若い人で舌癌になった方を知っているので納得がいかず今日別の病院を受診してきました。

そこでレントゲン撮影をし顎関節症とのことで、食い縛りもあるのでそのせいだと言われ薬を処方されました。


舌裏の横の白くなっている部分は見てない様子だったので舌裏横も歯があたるんですか?と聞く予定がすっかり聞き忘れてしまい・・・

2人の先生に言われたからきっとそうなんだろうと思ってはいるのですが、舌裏も歯が当たるんですか?


この画像はネットよりお借りした写真ですが丸をした部分が右も左も白いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-25 17:03:53
こんにちは。


歯列が舌側に狭窄していて前歯にガタガタがあるタイプではないですか?

口を開けた時に舌は上顎の前歯の後側のスポットという位置につきますか?

つかない方は顎関節症になりやすいと思います。

舌の位置不良はありませんか?


舌の位置が低位にあると舌はいつも下の歯列の内側に収まっていますからそこから動こうとするので舌の側面が擦れますよね。

歯列が舌側に傾いていれば擦れるのは変わりませんから機械的刺激にはなってしまうでしょう。


しかし、お若いので癌になる可能性はまだ低いだろうと考えられると思います。

舌の伸びが悪い方は多いのでもしも歯並びにも問題があり舌がいつも擦れているならば歯列を整える事が矯正治療では出来ます。

保険治療ではないのでお勧めしにくいので、気にせず様子を見たらどうでしょうかと言うことになるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありんこここさん
返信日時:2020-01-25 21:10:41
前歯にガタガタはありません。

また舌の位置が低いというのはどうやって見分けるのでしょうか?


その場合舌の側面がとの事で、そういう事があるんだなと少し安心しました。

また来週予約をしているのでその時に聞いても大丈夫ですかね・・・


回答ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 舌裏の横が白くなっている、舌癌が心配
質問者 ありんこここさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中