フロスで歯垢は取れますか?取れた歯垢は見えますか?

相談者: nmkさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-02-01 16:03:19
フロス歯垢がきちんと取れているのか、いまいちよく分かりません。
フロスについた歯垢は見えるのでしょうか?

使った後のフロスを見ると白いクズカスのようなものが付着しているのですが、それが歯垢なのかフロスの繊維か何かが毛羽立っているのか判断がつきません。

歯垢かどうか分からないので気になって何度もフロスで擦ってしまいます。

百均やドラッグストアの色々なフロスを試してみて、ほんとにフロスの糸がぽろぽろクズのようにこぼれてくる商品もありました。(だいたい百均です)

今はフロアフロスというのを使っていて食べカスはしっかり取れるのですが、見た目には分からなくても歯垢もいっしょに絡み取れていると考えていいでしょうか?
歯垢と食べカスは別物ですよね?

この商品も指で擦り続けているとフロスから白いクズカスが出てきました。

私は3食後にフロスを使っていて、プラークの形成は食後8時間と知ったのですが食後すぐのフロスでは歯垢はつかないのでしょうか?
フロスは歯に軽くコシコシ当てるだけでも歯垢を取れますか?

長文ですがよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-01 18:07:01
こんばんは。

フロスを使った後気になるところを赤染すればプラークが取れたかどうかわかりますよ。

参考
プロスペック赤染め液 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC-GC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%AD%AF%E5%9E%A2%E6%9F%93%E8%89%B2%E6%B6%B2-5ml/dp/B004NN6EWS/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E8%B5%A4%E6%9F%93%E3%82%81%E6%B6%B2&qid=1580547456&sr=8-5

>フロスは歯に軽くコシコシ当てるだけでも
歯垢を取れますか?

フロスは歯と歯が接触しているところ(コンタクト)の清掃用具ですからそこを通すだけで落ちます、歯の付け根などは年齢からすると歯ブラシがいいと思います。

歯並び歯肉や歯の形はそれぞれなので実際には歯科衛生士に指導してもらうのがいいと思います、我流でやると思わぬ健康被害にあいますよ。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2020-02-01 19:00:05
山田先生、ありがとうございます。

フロスについた歯垢は見えるものですか?

ユーチューブで「フロス プラーク」などで検索するとフロスでプラークを取る動画がいくつかあるのですが、それで見るようなプラークがフロスにつくことがありません。

目に見えなくてもフロスを通す以上は小さなプラークや元となる細菌を絡め取っているんでしょうか?

染色液は興味はありつつも、あまりにも磨けていないことが分かった時にショックなので手をつけずにいましたが、使ってみようと思います。

こういう染色液は濃く染まったところが磨き残しがあるということなのでしょうか?

薄く色がついている歯も磨けていないということですか?



タイトル フロスで歯垢は取れますか?取れた歯垢は見えますか?
質問者 nmkさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
材料・機材関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中