白板症について不安になっています

相談者: ケーシさん (49歳:男性)
投稿日時:2020-02-12 12:40:54
白板症について不安になりました。

この歯科チャンネルを拝見させて頂きまして、舌癌は尖った歯や合わない詰め物などではプロモーター促進として作用するので、尖った歯は舌癌の原因にはならないと理解できました。

そこでお聞きしたいのですが、白板症は何%かが舌癌に移行する可能性があると聞いたのですが、この白板症の原因に慢性的な刺激があるとネットで読みました。

慢性的刺激で白板症になると言う事は、尖った歯などはやはり舌癌の原因なのでしょうか?

それとも慢性的刺激では白板症にはならないのでしょうか?

また現在分かっいる範囲で白板症の原因は何になるのでしょうか?


大変不安になっています。
ご回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 18:02:05
ケーシさん、こんにちは。

舌癌は尖った歯や合わない詰め物などではプロモーター促進として作用するので、尖った歯は舌癌の原因にはならないと理解できました。

誤字ですかね?
プロモーターと促進は同じような意味合いですので、この書き方だと頭痛が痛いみたいな感じになってしまっていますよ。

そして「原因」とはなりませんが、そのまま書かれている通り「促進」にはなります。


>慢性的刺激で白板症になると言う事は、尖った歯などはやはり舌癌の原因なのでしょうか?

いえいえ、それが原因で癌になるわけではないですよ。
尖った歯による慢性刺激→白板症発症→白板症が癌化となる場合の舌癌の原因は、「白板症」であって尖った歯が原因ではないですよ。
ものすごーく遡れば、尖った歯が原因という見方も出来るとは思いますが。


>それとも慢性的刺激では白板症にはならないのでしょうか?

慢性刺激で白板症になることはありますよ。


>また現在分かっいる範囲で白板症の原因は何になるのでしょうか?

学生時代のノートを見返してみましたが、明確な原因は私が習ったときは「不明」となっていましたが、「飲酒・喫煙・虫歯などで尖った歯などの物理的・化学的な慢性刺激によるものの可能性が高い」と書かれていましたね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケーシさん
返信日時:2020-02-13 20:45:54
三木先生
ありがとうございます。

一つ教えて欲しいのですが、慢性刺激で白板症になることもあるとの事ですが、この慢性刺激とは尖った歯が当たり頻繁に口内炎などが起きたりするくらいの慢性刺激なのでしょうか。

私も歯を舌で触るとなんとなく尖った感じがするのですが、口内炎などは起きたりしませんが、この程度なら大丈夫でしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-02-14 02:55:18
ケーシさん、こんにちは。

>私も歯を舌で触るとなんとなく尖った感じがするのですが、口内炎などは起きたりしませんが、この程度なら大丈夫でしょうか?

これで白板症になってしまうなら、世界中、白板症の患者さんだらけになってしまいます。

白板症も、更には大部分の口腔腫瘍も、単一の原因で発症するわけではなく、複数の要因が重なって発症するもの……要するに、確たる発症メカニズムは不明ということになります。

ところで、先日行われた113回歯科医師国家試験に、このような問題が出題されました。

-------------------------------------------------------

口腔癌の一次予防はどれか。
2つ選べ。

a 禁煙指導
b 減塩指導
c 口腔がん検診の実施
d えん下困難者用食品の推奨
e 過度な飲酒習慣の改善指導

-------------------------------------------------------

正解は、a「禁煙指導」とe「過度な飲酒習慣の改善指導」です。

※なお、「一次予防」というのは、がんの原因を取り除くことによってがんを予防する根本的予防法のことをいいます。

国際がん研究機関(International Agency for Research on Cancer:IARC)は、喫煙、飲酒は口腔がんや咽頭がんの確実なリスクであると報告しています。

逆にいうと、現在明確に分かっている口腔がん(口腔癌)の危険因子は、この程度のものということです。

インターネット等の不正確な情報で、闇雲に口腔がん(口腔癌)の恐怖心を抱くことは好ましくありません。

現在問題となっている新型コロナウイルスにも言えることですが、病気には「正しく恐れる」ことが重要だと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケーシさん
返信日時:2020-02-14 11:54:49
中本先生
回答ありがとうございます。

色々な報告を踏まえてくれてすごくご理解できました。
ネット等に惑わされないように注意します。



タイトル 白板症について不安になっています
質問者 ケーシさん
地域 山梨
年齢 49歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 口腔外科関連
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中