根の治療は3回までが限界?

相談者: shikamaigoさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-02-15 16:48:21
先生方教えてください。

根の治療は3回が限界とよくこのサイトでみますが、土台を外す時に歯を削る、折れる、薄くなる充填材を除去するために根の部分が削れて薄くなる治療のためにファイル?でまたゴシゴシするために更に歯が薄くなるからでしょうか?


現在、抜髄から4回ゴシゴシ根っこを治療してもらっていますが、この先更に回数が増えると歯が薄くなり、今後もし感染して再治療しなければならない状況になっても治療できずに、抜歯になる可能性が高まるのではないかと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-15 16:50:15
>治療のためにファイル?でまたゴシゴシするために更に歯が薄くなるからでしょうか?

イメージとしてはそう言う事になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikamaigoさん
返信日時:2020-02-15 17:39:56
櫻井先生


ということは再治療に関わらず、初回治療でも何度も何度もファイルで治療することは、一歩一歩抜歯に向かって進んでいるんですね。

虫歯を作った事=抜歯への一歩ということで諦めないといけないですね。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikamaigoさん
返信日時:2020-02-16 09:33:22
昨日充填まで終わりました。
(仮蓋で土台の型もとっていません)

上の小臼歯で2管あります。


他に転院したいと思い、数軒問い合わせをしたのですが、どこも消毒をやり直すとのことです。
根管治療専門家はおられません)

これは2回目の根管治療となり、再根管治療の成功率はかなり下がる上に、もう残り1回だけに歯の寿命を縮めてしまう自殺行為ですか。

これからの人生、その歯は後1回しかチャンスがないと絶えず歯の心配をしそうで悩みます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-16 11:25:22
shikamaigoさん、こんにちは。

>これは2回目の根管治療となり、再根管治療の成功率はかなり下がる上に、もう残り1回だけに歯の寿命を縮めてしまう自殺行為ですか

もう充填までしてしまっているんですね・・・。
一概に自殺行為とは言えませんが・・・少なくとも歯の寿命は間違いなく縮まりますね。


神経の治療が成功したかどうかは実際3ヶ月〜6か月以上様子を見てみないことには判断できないことも結構あります。

なので、既に充填までしてしまったのであれば、転院先で今の時点でのレントゲンを撮っていただき、半年後に再度レントゲンを撮影し、現在の治療が上手くいっているかを判断して頂いたほうが宜しいのではないでしょうか?
その間は仮歯で生活することになると思いますが・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-16 12:19:53
必ずしも「三回が限界で4回目はない」わけではないですよ。
当然痛み等の症状があって必要があれば4回目もすると思います。


> 昨日充填まで終わりました

これは根管充填でしょうね。


>仮蓋で土台の型もとっていません

仮の蓋はとても重要だと思います。


>他に転院したいと思い、

何故そう思われたのですか?
痛みが出ているんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikamaigoさん
返信日時:2020-02-16 17:12:31
三木先生

間違いなく歯の寿命を縮めるのですね。

三木先生のご提案の歯科が自分にとっても理想です。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikamaigoさん
返信日時:2020-02-16 17:16:11
柴田先生

技術のある医師だと延命できるのですね。
ありがとうございます。


転院理由は痛みがあって訴えても、嫌な顔をされるというかまともに取り合ってもらえません。
衛生士にも質問できる雰囲気ではなく先生に聞いてくださいと終わります。

痛みは少しありますが我慢できる程度で落ち着いていると思っています。


転院はもう少しよく考えてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-17 11:31:19
根管充填して仮封しているとのことですが、そのやり方がしっかりしてないと、再感染を起こしてしまいますので、余り長い様子見をするのも問題なことがあります。

時間が経たないと結果が分からない、と言うことでご心配なら、封鎖をかなりしっかりとしていただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikamaigoさん
返信日時:2020-02-17 17:23:51
松元先生

仮封をしっかりしてもらっているかも相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 根の治療は3回までが限界?
質問者 shikamaigoさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中