ブリッジの手入れ、ダミーの底も磨いたほうがいいのか?

相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん (42歳:女性)
投稿日時:2020-02-18 23:15:27
初めまして。ご相談させていただきます。


半年前に一本抜歯になり、セラミックブリッジにしました。
真ん中のダミーの歯茎の磨き方なんですが、今まで歯間ブラシも通らない隙間でしたが1番細い歯間ブラシを入れて磨いてみました。

その際にダミーの底も、くるっと通して磨くべきなのか。
隙間だけ歯間ブラシを通すだけで良いものか…


ダミーの底に歯間ブラシを毎回入れるとブリッジが外れないか心配です。

どのような手入れが宜しいのでしょうか?
また、回数など(毎日なのか)教えてくださいませ。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-19 00:55:59
こんにちは。


何も入らないくらいダミー底部がしっかり歯茎にフィットしていれば何も入れなくて良いと思いますが、何かが入るのでしたらダミーの底部を磨く為のスポンジ付きのフロスというものが市販されていますからご利用されるとよいのではないでしょうか?


歯間ブラシが通るのですか?

どういうお手入れが望ましいのか?また、お手入れはちゃんと出来ているのか?については検査と指導を受けられる事になっていますから、歯科医院を受診され一度指導を受けられることをおすすめします。
歯科衛生士がいる歯科医院を選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-02-19 08:57:58
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。


歯間ブラシは、元々入れた事なかったんですが違和感があり別の歯医者さんへ行った時に(ブリッジ入れた歯医者ではないとこです)そこを歯間ブラシにて掃除されて、初めて歯間ブラシを通されました。

その時に歯間ブラシをダミー底へ通されまして出血しました。
出血から少し不安があり自分ではできないままでいます。


これから日々の手入れでダミー下をくぐらせたが良いのか…
出血は、底を磨く時は出るものでしょうか?

度々、ご質問宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-19 10:18:13
ダミーの下に歯間ブラシが通るのですね。

そうなっていれば大抵、底部にはバクテリアが層を作って繁殖していますから粘膜面は炎症でバリアーを失っている状態になり軽度の刺激で出血します。
粘膜のバリアーがない炎症状態が口腔内にある事は決して望ましい事ではないということはご理解可能でしょうか?


保険のメタルが粘膜面に接触していると粘膜は嫌がって下がるということを臨床では経験しますし、加齢に伴い骨量も粘膜のボリュームも下がりますからその為に隙間が生じている事も考えられると思いますし、そもそも抜歯後すぐに欠損修復に入ったブリッジだったら抜歯部位の骨の高さが安定するまで骨吸収が起こりますから隙間が空いたのかもしれませんね。

経緯はよくわかりませんけど、歯間ブラシよりもダミー底部にはスポンジ付きフロスを通す程度が無理がなくてよいでしょう。


日々の製造法についてのご相談は歯科医院歯科衛生士による実地指導が受けられますから、ぜひ受診されご相談してみてください。

お手入れをちゃんとご自身で行えるか?を定期的に評価してもらう事で、場合によっては不良修復物ということでやり変え時のリスク判断が必要になります。
それは歯科医の判断になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-02-19 16:22:33
ふなちゃん 先生

度々ご回答ありがとうございます

このブリッジの歯はセラミックで作っております。

ダミーの底は歯茎に乗せてるだけでしょうか?
それとも最初は歯茎へ接着たんでしょうか?
無知で、、すみません。

出血してからは次から自分では磨けておりません・・
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-19 20:49:11
底面がセラミックならばまだ良い方でしょうか。

表面性状によりセラミックにもバイオフィルムかつくのでこのあたりは見てみなければわかりませんが、ブリッジを壊して外さなければ見えない事が多いですよね。


ダミーは歯茎に乗せるのが一般的になっていると思いますか昔は離したものもありました。
色々なタイプがあるのでその辺も含めて一度衛生士さんに指導してもらわれてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者さん宜しくお願いします。さん
返信日時:2020-02-19 20:57:01
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
歯医者さんへ行き診てもらいます。

また、ご相談あるときは宜しくお願い致します。



タイトル ブリッジの手入れ、ダミーの底も磨いたほうがいいのか?
質問者 歯医者さん宜しくお願いします。さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中