上前歯が抜け落ち口内全体の状態も悪い、保険で治療できるか?

相談者: がらぴこさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-02-19 20:24:42
上顎の前歯がグラグラしていたのですが、自然に抜けてしまいました。
歯周病だと思います。


歯医者の予約が取れたので行くのですが、奥歯なども、銀歯が取れてかけたり抜けたりです。
下の歯も、動揺したりで全体的に悪いです。


明日初診ですが、抜けた前歯はそのままで、治療説明などなんでしょうか?
前歯なので、マスクなしでは生活出来ない状況です。

すべて保険治療も可能なんでしょうか?
仮歯や即時義歯入れたいですが、初診では無理ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-19 23:42:17
残念ですが、相当に悪い状況のようですから、一気に治ることを期待しても無理ではないか、と思います。

長い人生が掛かってるのですから、歯周病を治して、これ以上歯を失わないようにしっかりと治して下さい。

時間はかかると思います。


全て保険で、と言うことなら、その旨をしっかりと伝えて下さい。

ご希望の治療内容によっては、保険は難しいかも知れません・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がらぴこさん
返信日時:2020-02-20 06:56:34
松元先生

お忙しい中、ありがとうございます。


一気に治す事は考えていません。
時間をかけて、治して行こうと思っています。

行こうと思っても、なかなか歯医者に行けずに、重度になって危機感を感じました。
どこまで、治るかはわかりませんが、予約した歯医者が良いところだといいなと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-20 07:27:33
がらぴこ さんこんにちは。

上顎の前歯がグラグラしていたが、自然に抜けてしまって困っているのですね。
また、奥歯など虫歯が多いのですね。

すべて保険治療も可能ですが、仮歯は保険治療にはないかもしれませんので、抜けた前歯はそのままかもしれませんし、仮の歯を付けてくれるかもしれません。


即時義歯は型を採って、後日装着になるので、その日では無理だと思います。

前歯を早く回復したい旨を、初診の時に伝えてると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がらぴこさん
返信日時:2020-02-20 08:39:21
加藤先生

お忙しい中ありがとうございます。


ここまで放置していた自分が悪いので、見た目を良くしたいから応急処置的に前歯を作ってほしいとかは、自己都合になりますし、治療費も高額になると不安になります。


口を開けて笑えず家の中でもマスクで、子どもは、ママ何でマスク?取りなよーって毎日のように言われます。

子どもが小さいからこんな母親は恥ずかしいだろうし時間をかけ、治療費も抑えて治療していきたいです。



タイトル 上前歯が抜け落ち口内全体の状態も悪い、保険で治療できるか?
質問者 がらぴこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中