[写真あり] 舌裏にトサカの様な腫れがあり怖いです

相談者: 盆栽さん (55歳:女性)
投稿日時:2020-02-29 08:30:37
初めまして。
昨日から舌の裏に不快感があり、投稿させていただいてます。


具体的には、舌の下にトサカ状のびらん?の様な物が張り出して来て、舌が浮き上がった感覚で喋りにくかったり食べにくかったりです。
触ってみましたが柔らかくて痛くもありません。

歯茎の内側も腫れていましたので、何かばい菌でも入ったのだろうかと素人判断をしていたところですが、事情で直ぐには歯科医口腔外科へかかれそうにありませんのでご意見頂戴出来ましたら幸いです。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-29 08:58:18
盆栽 さんこんにちは。

昨日から舌の裏に不快感があり、写真のように舌の下にトサカ状のびらん?の様な物が張り出して来て、舌が浮き上がった感覚で喋りにくかったり食べにくかったりして困っているのですね。

写真から見ても、正常ではないのが分かりますが、何かはネットでは回答できませんし、診てもないと分からないのが現状です。


事情で直ぐには歯科医口腔外科へかかれそうにないとのことですが、

https://www.yokoshi.net/?page_id=3561

私の地区では、歯科医師会運営で休日夜間診療所があります。
このようなところで1度診てもらってはどうでしょうか?


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 盆栽さん
返信日時:2020-02-29 11:29:08
加藤先生アドバイスありがとうございます。


休日や夜間に診て下さる診療所が自宅の近所にあっても、診て頂くのは難しそうです。
悪い物でないといいのですが…


お手数おかけしました。
ご意見ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-03 21:49:02
盆栽さん

督促ボタンが押されていますが、何か追加でご質問したい内容がありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 盆栽さん
返信日時:2020-03-04 23:42:12
すみません。


機能をよく理解しておらず、メールにてボタンが出来た旨ありましたので、解決に至っておらず他のご意見もいただけたらと思い押しました。


現在まだまだ先にしか歯科口腔外科へ行ける目処も立っておらず…。
複雑な事情があります。
その事情自体は長文になってしまうのでここには書けませんが、「よくあるある」「これはどう見てもマズいモノ」などざっくりとでもわかればと思いました。

診断をつけてはいけないのも、画像だけで判断出来ないのも理解しているつもりですが、それこそ何かヒントでも掴めたら…と。


お目汚し申し訳ありませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-05 23:17:30
盆栽さん、あらためまして。

添付された写真のピントがぶれており、詳細な状況は分かりません。

ただ、この写真を拝見する限り、確かに舌の下(口底部)がかなり腫れているように見受けられますし、一般的な状態とは異なるように思います。


ご事情がどうであれ、医療機関を受診されなければ、解決には至りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 盆栽さん
返信日時:2020-03-06 22:11:27
ありがとうございます。


一週間経って、やや腫れは治まって来た様に思います。
なるべく早く医療機関にて受診できる様、体制を整えたいと思います。



タイトル [写真あり] 舌裏にトサカの様な腫れがあり怖いです
質問者 盆栽さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中