奥歯の連結冠で型をとったが、単独の方が良かったか

相談者: レインボーワールドさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-03-03 07:14:03
昨日、右の一番奥の根の治療が終わり、土台を作りました。

銀歯が一部破損していたため、奥から二番目の歯も虫歯になっていてこれも治療して二本つなげて銀歯をかぶせた方が強度があっていいと言われ急遽型を取り直しました。

銀歯が破損すると抜歯になることもあると言われ、素人でよくわからず了承してしまいましたが抜歯になる事あるのですか?

今、奥から3、4番目も連結した銀歯で糸ようじが通らず、間の溝に物が挟まるので出来れば単独銀歯がよかったです。
連結させる奥から二番目の歯も昔根の治療をした記憶があります。

やはり単独より連結でよかったのでしょうか?

食べかすがつまり、不衛生にならないか、また噛み合わせに違和感出ないか心配なのと、歯間ブラシとかピック型の歯ブラシを使って掃除すればよいと言われましたがこれから手入れが毎日大変になりそうで憂鬱です。

型もとって金曜日にはめるみたいでもうやり直しはできませんよね?

取り敢えず連結銀歯にして今気になるようなら今後また単独銀歯にやり直す事は出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-03 08:40:43
ご相談ありがとうございます。

>抜糸になる事あるのですか?

連結した方が、抜歯タイミングを遅らせることができます。
しかし、2本とも抜歯になってしまうリスクがとても高まります。

単独の方が、一生、2本とも歯を残せる近道になります。

なぜならば、治療の理想的な目標は健康な歯ですが、つながって生える歯はふつうありません。

健康ならば単独であり、それだからこそ100年くらいは使えるからです。


>連結でよかったのでしょうか?

誰かには、都合が良かったのでしょう。


>やり直しはできませんよね?
>やり直す事は出来るのでしょうか?

技術的には問題なくできます。
治療目的が、一生自分の歯を残すためならば、むしろ必要です。

しかし、
都合が悪くて嫌がる誰かもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-03 10:29:57
ご回答ありがとうございます。

連結冠から単独冠に変える場合、大がかりな治療になりますか?

それぞれの歯の型をとったりするのでしょうか?
大体、何回位通えばで済みますか?

今、型をとって3日後には装着予定ですが、今やっぱり単独冠にしたいとお願いした場合、どのような処置になりますか?
今は二本とも土台が入ってい白い被せ物で覆っている状態です。

あと口の中がシンナーのような塗料のようなきつい臭いのするものを型どりの後に入れられてまだその味がするのはこの被せ物のせいですか?
そのうち匂いは消えますか?
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-03-04 13:26:25
レインボーワールドさん、こんにちは。



逆は無理な場合もありますが、今とった型そのままで、連結しないで作ってもらうことが可能な場合がほとんどだと思います。

原則は特段の理由がない限り、連結せず、一本ずつでかぶせた方が良いと思います。



もし変えてもらうことが希望なのであれば、技工士さんが作り始めてからだと拒否されたり、その分の料金の実費が請求されたりする場合がありますので、まずはできるだけ早く歯科医院に連絡して、連結したかぶせ物を作るのをストップしてもらって下さい。

その際に、1本ずつ作ってもらうことが可能なのか、可能でないとしたらどういう理由なのか、きちんと説明してもらって、納得がいかないようなら、とりあえず製作はストップしてもらって、次回相談したいと希望されれば良いと思います。

一度作ってしまうと、特に保険の場合はいろんな制約がかかりますので(クリニック負担で作り直しになる)やりなおしを嫌がられる場合が多いですから、今のうちによく話し合ってください。



白いかりづめのにおいは、徐々におさまってくると思います。少し様子をみてかまわないと思います。



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-04 13:40:40
ご回答ありがとうござます。

あれから相談しに行き、変更間に合いました。

あと、元々、連結冠で作る予定で型をとっていた物を単冠にするわけですが、それで型がきちんと合わないという心配はないのでしょうか?



タイトル 奥歯の連結冠で型をとったが、単独の方が良かったか
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
補綴関連
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中