虫歯治療後歯が痛み、その後左後頭部や肩・背中まで痛む

相談者: 痒みとめたいさん (43歳:女性)
投稿日時:2020-03-22 19:04:42
左上7番2月半ば歯科医に無治療の歯の虫歯削ってもらい、衛生士さんが薬と染み止めを塗ってレジンで固められました。
6ヶ月経った後にまた正式に埋める言われてました。

その日は麻酔が切れてから歯の痛みが出現し、神経とるか、様子見るかと言われて抗生剤をのみ様子見ました。

ひどい痛みはなくなりましたが、すっきり治らないので、二週間後に受診すると噛み合わせが高いとのことで調整されました。

その後歯のまだ痛みがあったりなかったりで、あげく耳の下に痛みがでて他院でも見てもらうようになって左上7番は神経まで言ってる大きな治療あとに見えないと他の歯が原因かと治療しました。
神経も電気で調べて生きているように言われました。



治療から1ヶ月たった今、7番の歯の痛みはほとんど感じなくなりましたが、左の顎関節の後ろから後頭部にかけてや肩、背中、それから左のお尻や左の太ももまで痛みがでてます。
治らずつらい毎日です。全身が犯されていくようで恐怖です。

新しい歯科医院でも悩まれているように思います。
左上7番の再治療は他の歯科医院ではしようという判断にはならないようです。。


中に入れられた薬が体に合わないのでしょうか?
元の所に戻るしかないでしょうか?
それとも大きい病院へ行った方がよいでしょうか?

レントゲンも1ヶ月の間に転院して3回も撮って心配です。
早く痛みから解放されたいです。
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-23 09:30:21
お辛そうですね…

一般に、歯科で使う薬剤が全身(それも片側だけ)に影響が出ることは「まず無い」と考えられます。


痒みとめたい さんのように片側に全身症状として不具合が出る場合の多くに「咬み合わせ」の問題があるように思います。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、レジンの咬み合わせの高さの調整をしてもらったりすると症状が軽減するかもしれません。


それで症状が軽減すれば次に考えられるのはTCHなど「力のコントロール」に問題があるように思います。
咬み合わせの調整で変化がある場合、「そもそも、咬まなければ問題はない」はずですから。

一度、咬み合わせに関して診てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2020-03-24 20:12:00
お返事ありがとうございます。

レジン噛み合わせの高さを合わせたりはもうしてまして、くいしばりがあるかもといつも歯を遇わせないようにしたり夜はマウスピースしたりもしてますが、痛みが改善されません。

今は、顎関節の後ろ、 首、脊椎、腰椎の痛み(普段は肩こり腰痛ないです。)左腕や左太ももの刺すような炎症があるような痛みがあり、つらいです。
歯自体の痛みはなくなってきてます。


衛生士さんは虫歯を殺菌させて歯を硬くする薬と言われてました。

歯の材料を変えた方がいいでしょうか?
様子見しすぎてもう手遅れですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-25 09:01:16
>歯自体の痛みはなくなってきてます。
>歯の材料を変えた方がいいでしょうか?

と言う事はレジンと全身の痛みの相関は低いように感じます。
(筋肉の問題はありそうですが…)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-25 09:38:48
こんにちは。


歯の炎症ではないと診断されているのであれば片側咀嚼が続いた為の肩凝りのような状態かもしれませんね。


衛生士さんは虫歯を殺菌させて歯を硬くする薬と言われてました。

何というお薬を使用されたのか?について説明を受ける事は可能だろうと思います。
ご不安であれば薬剤名をお尋ねになっておかれるとよいでしょう。


歯科治療後の多くの不調は片側咀嚼による筋肉痛様の状態である場合が多いと思います。

歯科治療時には普段とは違いずっと開口を保ち続けて頂く必要があり、治療後も治療部位を気にして舌を不要に患部に当てる事を繰り返される方が多いですし、食事も痛みや不安な部位があると片側での咀嚼になり舌の使い方が大きく偏よりますよね。

普段と全く違う筋肉の使い方をかなり長い期間されていると痛みにつながっていきます。


顎関節周囲のリンパの流れから良くすると治りが早い場合があると思います。
歯からの炎症の波及ではないという診断が出来れば理学療法が奏功する場合もあると思います。


受診の際、お薬の名前を聞くと同時に、不調について歯科医院でご相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-03-26 18:42:05
心療内科受診をお勧めします。

歯科関連ではない、と思います。


もしくは、東洋医学的アプローチをお考えになるのも良いと思います。

鍼灸は、西洋医学が解決できない慢性的な不調を整えるのに効果がある場合が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2020-03-26 19:07:33
三人の先生方ありがとうございます。


自分でも歯を治療してなんでこんなことになってしまうんだろうと悩んでいます。

ダメ元で総合病院でも見てもらいます。
歯の炎症の波及かそうでないかみてもうことにします。
どうしても治らなければ痛みと付き合っていきます。

コメントありがとうございました
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-27 01:26:59
虚血性心疾患の関連痛で歯が痛む事がありますから色々な可能性からよく診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2020-03-31 11:41:13
総合病院に行きました。


コロナウイルスが出ている時なんで行くかどうか悩みましたが、思いきって行きました。
歯と体の痛みは関係なさそうと言われました。
神経痛の薬出そうかと言われましたがやめました。

あきらめて痛みと共に生活していきます。
色々とコメントありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後歯が痛み、その後左後頭部や肩・背中まで痛む
質問者 痒みとめたいさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中