歯間ブラシを入れると出血する状態が続く

相談者: 精ニさん (51歳:男性)
投稿日時:2020-03-28 09:32:16
下の歯 2 3の間に歯間ブラシ入れると必ず出血します。

クリーニングに3ヶ月に1度行ってます。
その旨伝えると こまめブラッシングすれば 出血しなくなるといわれてますが 半年以上 続いてます。

ブラッシングのしすぎでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-28 11:09:12
精ニさん、こんにちは。

ブラッシングのしすぎでしょうか??

痛みな無いのであれば、ブラッシングのし過ぎではなく、単純に炎症が起こっているのだと思われます。

歯石が付いていたり、適合の悪い修復物がはいってたりすると、ブラッシングを頑張っても炎症が改善されないことはあります。
或いは、純粋にブラシ・歯間ブラシが当たっていないパターンもありますね。


実際にどうかは診査してみないことには分かりませんので、定期検診の時に歯科医師に相談してみては如何でしょうか?
もちろん気になるようであれば定期検診を待たずに予約を取って頂いたほうが良いかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-28 11:50:23
こんにちは。

歯間ブラシを使うと出血があるという事は炎症があるという事です、炎症の原因は基本的にはプラークですからプラークが残っているという事が考えられます、もしかするとサイズが合ってないのかもしれません。


>クリーニングに3ヶ月に1度行ってます

役に立っていないという事でしょう、主治医の見解はどうなんでしょうか。


>こまめブラッシングすれば 出血しなくなるといわれてますが 半年以上 続いてます

こまめにやっても出血するという事のようですからそれで解決できない原因があるのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 精ニさん
返信日時:2020-03-29 10:15:56
早速の 回答 アドバイス ありがとうございます

クリーニングのみに通院していまして 歯科衛生士? 歯科助手?みたいな方がクリーニングしてくれてます。


毎回 歯周病の検査 (チクットして出血があるか試す)をします。
その時に必ずその場所から出血します。

いつも その方が しっかり磨けば出血とまりますとの説明で 先生とはお話しできていません💧

1度先生と相談してみます。



タイトル 歯間ブラシを入れると出血する状態が続く
質問者 精ニさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中