左下奥歯の詰め物の後に正露丸のような臭い(オーストラリア)

相談者: りりどんさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-03-29 13:20:43
こんにちは、オーストラリア在住です。

以前より左下一番奥と2番目奥歯の間に小さい虫歯を指摘されおり、フロスを通すと時折ヒヤッとした感じがするようになった為、1週間ほど前にその治療(削って詰める)を行って頂きました。

治療自体は30分も掛からず、その後も痛みは全くありません。
ですが、麻酔が切れたあたりから正露丸のようなにおいが気になりだし、2−3日放置しましたが、やはり匂いが気になる為、歯科医に連絡し再度見て頂きました。 

その時の先生は処置をしてくださった先生とは別の方で、歯をみたり、水をかけてみたり、フロスを通すなどして頂き(2分ぐらい)、

”2-3週間待ってみてまだおかしかったら、担当の先生にまた連絡してください”

との事でした。

それから2-3日待ちましたが、匂いがどんどん気になりだし、苦味も増えてきた気(気のせいかもしれませんが)がしたので、2-3週間待たずに担当医に連絡を入れたところ、コロナウイルスの影響でクリニックは閉まっており、顔が腫れるなどの緊急でない限り見れませんとの電話のアナウンスが入っていました。

オーストラリアの首相からのアナウンスでそうするようにとあったようですので、他のクリニックも同じと思われます。

こんな状況ですので、クリニックがいつ再開するのか全く未定で、いつまでこの不具合に付き合わなくてはいけないのかと途方にくれています。


そこで質問させていただきたいのですが、

ーこの歯はどんな状態と考えられますか?
治療した箇所は歯の間で見えないのですが、先生は薬を3種類使ったとおしゃってました。

ーだんだんと匂いは無くなっていくでしょうか?

ーなにかこの匂いをとる方法とかないでしょうか?


痛みがないだけましですが参っています。
お忙しい所申し訳ありませんが、なにかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-29 13:26:03
こんにちは。

即日の虫歯治療であれば、コンポジットレジン充填という治療法ではないでしょうか?

薬剤としてはリン酸、ボンディング剤、コンポジットレジンの3種になると思います。

あいにく国情が違えば法律が違い、流通している薬剤の成分や配合率、特徴が異なりますからわかりません。

日本の場合、薬機法という世界中でも厳しい部類の法律で使用できる薬剤が規制されていますから、通常、治療後正露丸のような匂いはしませんよ。

コロナの影響により歯科が閉鎖されているならば、嗽で凌ぐしかないのかもしれませんね。

大変ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりどんさん
返信日時:2020-03-29 23:16:37
ふなちゃん先生

返信をありがとうございます。

>薬剤としてはリン酸、ボンディング剤、コンポジットレジンの3種になると思います。

では、この中もし苦味が出るとしたら、どれが考えられますか?
レジンの充填はこちらで何度かしており、特に問題があったことはありません。

また、先程歯を磨いていたら、治療をした歯のあたりから、薄くて白いゴムの皮みたいのが取れたんですが、これは何か関係ありそうですか? 何かの食べかすにしては白くて、細かく何枚かむけたんですが、、、

お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-30 01:08:58
以下、正露丸からの引用になります。

「正露丸は虫歯痛にも使われています。
これは、正露丸の主成分の日局木(もく)クレオソートが、歯の鎮痛鎮静や根管の消毒用として使用されているからです。

この場合、正露丸は内服するのではなく、痛みのある虫歯に適量を詰めてお使いください。
ただし、一時的な歯痛止めであって、虫歯そのものを治療する効果はありませんので、歯科医で適切な虫歯治療を行ってください。」

グアヤコールが主成分になりますが、これは日本でも虫歯の殺菌に使われています(使われていました。今使う歯科医がいるかは不明ですが)。
ですから、もしかしたら仮詰めの状態で、こういう薬剤を貼薬されたのかもしれませんね。

早めに担当の歯科医と連絡が取れれば良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりどんさん
返信日時:2020-03-30 08:17:09
返信をありがとうございます。

こんな状況下ですので、歯科医の方から返信を頂けて嬉しかったです。

担当医のfacebookページを見つけたので、だめもとでメッセージを送ってみます。

色々アドバイスをありがとうございました。



タイトル 左下奥歯の詰め物の後に正露丸のような臭い(オーストラリア)
質問者 りりどんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
材料・機材関連
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中