[写真あり] 左上奥歯の内側歯茎から粒状のものが出てくる

相談者: heraldoさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-04-13 07:23:25
こんにちは

2週間ほど前に左上の奥歯近くの歯茎、外側でなく内側の歯茎になりますが、腫れてご飯を食べにくいことがありました。

みてみると、やはり少し晴れているところがあり真ん中に白っぽいものが見えました。

綿棒で横から少し押してみると中から、少し黄色がかった粒のようなものが数個出てきました。
出てきたものはどちらかというと固く、ニキビの芯のような感じでした。


それ以降、毎食後歯磨きをし、塩水などでうがいをしていると痛みはなくなり、腫れも随分落ち着きましたが同じところから3−4日毎にやはり同じような粒状のもが一個ずつですが出てきています。

本来であれば歯医者さんに行きたいのですが、現在住んでいる所がコロナでロックダウン中のため歯医者さんも閉まっていて困っております。

また関係ないかもしれませんが現在妊娠15週目です。
これが何なのか、またしばらく歯医者に行けなさそうなので家でどう対処すべきか回答頂けますと幸いです。


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-13 09:37:28
heraldoさん、こんにちは。

この粒形・・・なんでしょうね・・・

スクラブ入りの歯磨き粉とかは使っていないですかね?
スクラブが歯周ポケット内に残ってしまう事がありますので、もし使っているのであれば使用を中止して頂いたほうが宜しいかと思います。


また写真からは明らかに正常な状態ではありませんので、ロックダウン解除後になるべく早めに歯科医院を受診されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-14 07:32:25
heraldoさんこんにちは。

2週間ほど前に左上の奥歯内側の歯茎が腫れ、綿棒で横から少し押してみると中から、少し黄色がかった粒のようなものが数個出てきたのですね。

固いものですと、骨、や割れた歯のかけら、セメント被せ物)、歯の土台の材料(レジン)以外に歯磨き粉(粒状)などが考えられます。


腫れが増したり、痛みが強くなったら、大学病院など急患対応のクリニックで診てもらって下さいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 左上奥歯の内側歯茎から粒状のものが出てくる
質問者 heraldoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中