[写真あり] 親知らず付近の頬が痛いです

相談者: ひなちいさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-05-04 08:16:34
初めまして、年齢は18歳 性別は女子です

昨日の朝くらいから親知らず付近の頬が痛みます。
自分で見てみたところ赤くなっているのは確認できたのですが、腫れてるのかはよくわかりません、膿んでいるとか口内炎があるとかは無いです。

でも上の親知らず付近の頬の痛む場所を触ってみたらしこり?のようなポコっとした感じの感触がありました、そこを押したり触ったりするとすごく痛いです。

それと歯磨きをしてうがいをする際にしみる痛さがあります。

歯や歯茎が痛むところは今のところ全くありません
ですが、日に日に頬の痛みが増している気がします。

親知らずは、3ヶ月ほど前から生えてきていて今は半分歯が見えていて半分歯茎に隠れている感じです。
生えてきてから今まで、痛みなどは全然無かったので気にせず放置しておりました。

ゴールデンウィークで歯医者も空いてなく、痛み止めを飲んで過ごしてます。

ゴールデンウィークが空けたらすぐにでも歯医者さんで見てもらおうとは思っているのですが、本当に親知らずによる頬の痛みなのか、癌なのではないのかと考えてしまって、不安でここで相談させていただきました。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-04 08:54:53
ひなちい さんこんにちは。

昨日の朝くらいから親知らず付近の頬が痛み困っているのですね。
親知らずが原因で腫れているのかもしれませんね。

横浜では休日夜間診療所が歯科医師会で運営されています。https://www.yokoshi.net/?page_id=3561
お近くの休日診療所で診てもらってはどうでしょうか?

新型コロナウイルスに対する声明を神奈川県では、
https://www.dent-kng.or.jp/colum/active/2031/
と早く出しましたが、最近では広島県は、しっかりした声明を出しています。
ttps://www.hpda.or.jp/residents/news/info_20200501190000.html

地域差はあると思いますが、お近くの歯科医師会でまずは探してみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-04 09:05:09
こんにちは。

上下で親知らずが生えてくる頃でしょうから、親知らずが原因かもしれませんね。

嗽薬で嗽をして様子をミテモ良いかもしれませんね。

休日診療を歯科医師会が行っている筈ですから、御心配であれば電話で確認してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-04 13:15:52
上の親知らずの生え方によっては、頬の粘膜を圧迫することがあると思います。

この場合は上の親知らずの抜歯が良いかもしれないと思います。

又年齢的には癌の可能性はかなり低いと思います。




タイトル [写真あり] 親知らず付近の頬が痛いです
質問者 ひなちいさん
地域 広島
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中