歯茎最奥に水膨れがあり水を飲むと痛い

相談者: kim16さん (50歳:女性)
投稿日時:2020-05-07 20:21:00
水を飲んだらピリッと痛く毎回ではなく、左側に水が触れると痛いです。

鏡でみたら左の舌の端とぶつかる、一番奥の歯茎の最後のところに水膨れがありました。
歯がもう生えてないところです。
2ミリくらい?のともっと小さいのもありました。


何もしなければ痛くないのですが水を飲んだ時にそこに触れると痛みがピリッとあります。
今日からです。



可能性としては何でしょうか。
最近ずっと高熱と微熱1カ月あったので免疫下がっているのでしょうか。

受診するとなれば耳鼻咽喉科か歯科でしょうか。

口をあけるのは感染リスクがあるかと心配ですが今時は大丈夫でしょうか。
様子をみても大丈夫なら様子を見たいです。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-08 07:00:07
>受診するとなれば耳鼻咽喉科か歯科でしょうか。

「歯がもう生えてないところ」ということでしたら、耳鼻咽喉科でも構わないように思いますが、歯科だったら口腔外科を標榜している施設が良いでしょう。


>口をあけるのは感染リスクがあるかと心配ですが今時は大丈夫でしょうか。

そもそも歯科医院は、活動自粛要請の対象にはなっていません。

デマに惑わされることなく、正しい情報を選別してください。


ただし、受診を予約する際には「最近ずっと高熱と微熱1カ月あった」ことを必ず伝えてください。


>様子をみても大丈夫なら様子を見たいです。

自身の判断で様子をみたりするのは、如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kim16さん
返信日時:2020-05-08 09:35:05
ご回答ありがとうございます。


こちらは口内炎かなと思っていますがいかがでしょか。
可能性として口内炎でしたら歯科に行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-09 07:00:13
>こちらは口内炎かなと思っていますがいかがでしょか。

口内炎なのかもしれませんし、他の事象が発現しているのかもしれませんが、文面だけでは何とも言えません。

繰り返しになりますが、自身の判断で様子をみたりせず、ちゃんと診ていただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-10 14:06:01
高熱を微熱がある、怖い感じですね。

コロナの疑いもあるかも知れません。

保健所に電話されて、ご相談されては如何でしょうか?


お口の問題、粘膜の問題なら、リステリンとかを真面目になされれば良くなる可能性はあると思います。




タイトル 歯茎最奥に水膨れがあり水を飲むと痛い
質問者 kim16さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中