4才、虫歯歴は無いがレントゲンで影がありフィステルのようなものも

相談者: ni_shiさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-05-09 08:37:12
3週間ほど前、4歳の息子が口の痛みを訴えた為、確認したところ。
右上、前歯から3番目と4番目の歯の歯茎に白い小さな出来物ができていました。

2〜3mmの出来物のすぐ隣に、1mm前後の出来物も2つほど見られました。
出来物の周囲は赤くなり、少し腫れていました。


1週間後には、赤みは引き、出来物も目立たなくなっていましたが、念のため歯科を受診しました。
そこでは。

虫歯も、虫歯の治療歴もないので、細菌などによる出来物だろう」

とのこと。
普段、歯軋りもひどく、心配だった為、レントゲンを依頼。
息子が嫌がった為、うまく撮影できなかったのですが、4番目の歯が、黒っぽく写っているように見えました。

「神経が死んでいる可能性も否定できませんが、このように写ってしまうこともあるので」

とのことでした。


「仮に神経が死んでいたとしても、再度痛みが出るほどの出来物や膿が出ない限り、そのままで大丈夫。
永久歯にも影響はありません。
下手に手を加える方が、デメリットを生むこともあるので」

と言われました。


3週間以上経過した今も、うっすらと白い小さな出来物が見られます。
痛みが出るほどまで放置すると、手遅れになったり、永久歯に影響が出そうで心配です。

本当に、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。


また、もし治療する場合は、どのような治療になるのでしょうか。

どうか、ご意見、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-09 10:15:26
こんにちは。

質問拝見しました、推測にはなりますが何らかの原因で歯髄壊死をおこしてフィステルができたように思います、もしそういう事なら根管治療が必要です。

先ず正確な診断をしてそれに基づいた処置が必要です、どのような診断でそのままにしたのか尋ねてみられたらいいように思います。


>このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。

どういう状況なのかによって違ってきますがちょうど後継永久歯ができているところなので難しいところです。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107


>もし治療する場合は、どのような治療になるのでしょうか。

歯髄壊死なら根管治療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ni_shiさん
返信日時:2020-05-09 10:24:48
山田先生

早速の回答、ありがとうございます。

歯髄壊死の場合の根幹治療について。
現時点で、どれほどの緊急性がありますでしょうか?

現在の外出自粛の背景もあり、他院でのセカンドオピニオンを受けて検討する猶予はありますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-11 09:35:25
>現時点で、どれほどの緊急性がありますでしょうか?

痛みが出てきてるようなら早めの治療が必要です、痛みがないようなら経過観察もいいように思います、この辺りの判断は実際に診察してもらってからにした方がいいと思います。




タイトル 4才、虫歯歴は無いがレントゲンで影がありフィステルのようなものも
質問者 ni_shiさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
レントゲン写真
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中