上4番の冠、硬質レジンジャケットかジルコニアかで迷っている

相談者: ゆり0101さん (36歳:女性)
投稿日時:2020-05-10 20:51:15
初めまして。


上の4番の根幹治療後の被せ物について、保険硬質レジンジャケット冠にするか、自費ジルコニアにするか迷っています。

他にいくつか自費治療の被せ物になりそうな歯があり、4番は保険で白い被せ物ができる歯なので、予後が悪くないなら硬質レジンジャケット冠でも良いかなと思っています。


やはりジルコニアと硬質レジンジャケットでは、予後がまったく違いますでしょうか。


ご意見頂戴できると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-10 21:02:27
> ジルコニアと硬質レジンジャケットでは、予後がまったく違いますでしょうか。

ジルコニアは歯冠修復用歯科材料の中でもとびきり硬い方だと思います。
硬質レジンジャケット冠は逆に柔らかい方から数えた方が早いぐらいだと思います。

個人差はありますが当然後者はすり減りや破折のリスクが伴うと思います。
逆にジルコニアにはそういう可能性はかなり少ないと思います。


値段もかなり違いますので良く検討してください。
ただ後者は患者さんが希望しても主治医の考え方一つで採用されないこともあると思います。

またCAD/CAM冠も保険適応かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-10 21:25:34
こんにちは。


硬質レジンジャケット冠は樹脂で、ジルコニア冠はセラミックですね。

材質自体の汚れが無いのがジルコニアです。


現在ジルコニアは最も良い素材と言われていますが自費治療になりますから高額になりますよね。

硬質レジンジャケット冠は保険適用ですから安価に治療を受けられるのでまずそちらを試してみられ、さらに良い治療を受けたいと思われたら自費治療に移行される事が可能だと思います。
逆に自費治療から保険治療には移行できません。



〉予後がまったく違いますでしょうか。

基本的に素材が全く違いますから予後は全く違ってくるとお答えすることになると思います。

ただし、ケースにより硬質レジンジャケット冠でもかなりの期間問題なく過ごされる方もおられますから、主治医によくご相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-10 21:35:15
保険でやられるにしても硬質レジンジャケットではなくCAD/CAM冠の方がより良いと思いますよ。

最近保険に入って、それまでは自費の素材でしたから・・・


ジルコニア冠は勿論良いものですが、治療費総額を相談して、今回は保険でする、と言うのもありではないでしょうか。

先生と全般的に話し合って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆり0101さん
返信日時:2020-05-15 00:32:16
お3方の先生方、お忙しいところ貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

本当に知らないことばかりで、先生方のご意見を頂けて大変助かりました。
心より感謝を申し上げます。




柴田先生
ありがとうございます。

先生のおかげで、ジルコニアと硬質レジンジャケットの違いがよく分かりました。

また、CADCAM冠については、全く知りませんでしたので、大変助かりました。
今回は保険内でCADCAM冠をお願いすることにしました。


こちらでご相談しなければ、検討できない選択肢でしたので、大変ありがたかったです。
お忙しいところ、迅速でご親切なご回答をどうもありがとうございました。




船橋先生
ありがとうございます。


自費治療被せ物をしてしまうと、その後保険治療の被せ物にできないのですね。
全く存じ上げず、大変助かりました。
教えていただき、感謝いたします。

先生のご意見も踏まえ、今回は保険内治療にして、不具合がありましたら自費治療の被せ物にしたいと思います。
お忙しいところ、ご親切なご回答を本当にありがとうございました。



松元先生
ありがとうございました。

CADCAM冠については、担当の先生から何故かご案内がなく、全く知りませんでしたので、大変助かりました。

担当の先生に伺ったところ、CADCAM冠も取り扱っておられるとのことで、今回はCADCAM冠をお願いすることにしました。


本当に貴重なご意見に感謝いたします。
お忙しいところ、どうもありがとうございました。



タイトル 上4番の冠、硬質レジンジャケットかジルコニアかで迷っている
質問者 ゆり0101さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中