矯正終了3ヵ月、リテーナーをしていても正中にずれが起きている

相談者: スタスタさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-05-08 23:27:00
2月に矯正装置を外しリテーナーに切り替わりました。

矯正装置を外した時は正中がしっかり上下揃っていましたが、気づいたら下の歯が少しずれていて、正中が合わなくなってしまいました。


リテーナーは1日21時間以上は必ずつけています。

リテーナーは歯並び保定で、噛み合わせの保定ではないので、何かの癖でずれてしまったのかなと思いました。


矯正装置を外して徐々に噛み合わせが安定してきたから正中が合わなくなった!という事はあるのでしょうか??
必ずしも正中があってないといけないのでしょうか?



特に今の噛み合わせでご飯が食べにくいということはありません。
ご飯食べる時にたまに左側の顎の音が気になるときはありますが最近は前より顎がならなくなりました。

リテーナーをしていると舌の位置がどうしてもリテーナーに当たってしまいます。
なので唾を飲み込む時もリテーナーに当たったままになっています。

リテーナーを舌で押す=歯を押していることになるのでしょうか?
それによって噛み合わせがこの先浅くなってしまはないかも心配です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-09 18:13:35
こんにちは。  

リテーナー歯並び保定で、噛み合わせの保定ではないので、何かの癖でずれてしまったのかなと思いました。

そのとおりでしょう。
上下別々の装置でしたら歯並びは保定していますが治療の方法によっては顎の位置は変わる可能性があるでしょう。


矯正装置を外して徐々に噛み合わせが安定してきたから正中が合わなくなった!という事はあるのでしょうか??
〉必ずしも正中があってないといけないのでしょうか?

理想的には正中があっている事が望ましいですから矯正を行ってくれた歯科医院でご相談してみてはいかがでしょうか?



〉リテーナーを舌で押す=歯を押していることになるのでしょうか?〉それによって噛み合わせがこの先浅くなってしまはないかも心配です。

その点も一緒にご相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-10 12:36:42
矯正治療中は例えばゴムなどで誘導されていたため、正中があった状態になっていてもリテーナーに代えた時に元に戻るということはあるでしょう。

20時間以上リテーナーをしっかり入れておられるということからすれば、舌で押していたとしても、歯並び自体の後戻りは考えにくいものです。


問題は、正中がずれていてもいいかどうかということです。
正中がずれていたからと言って問題になることがあるのかと言えば、機能的にはそういうことはありません。
また、もともとのあごの左右差があれば正中は合わないのが当然です。

したがって、正中のずれが気にならないのであれば、今のままでもよいということになります。


もちろん、気になるので再治療をしてほしいということであれば、その旨担当の先生にご相談いただく必要はあるでしょう。

次回のチェックの時にお聞きいただければ、先生の考え方もお分かりになるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スタスタさん
返信日時:2020-05-10 21:07:15
お返事ありがとうございます。


どうしてもリテーナーをしていると舌の可動域が限られてるのでリテーナーの上に舌をのせて唾を飲み込んでしまいます。

歯並び自体の後戻りは考えにくいということは噛み合わせは浅くなってしまうということですか?


矯正中ゴム掛けはしていましたが正中揃えのためではなく噛み合わせを深くするゴム掛けをしていました!
矯正とった時から1ヶ月ほどで正中がずれたので不安に思ってしまいました…問題ないなら少しは安心しました!


はずした時は正中が揃ってても噛み合わせに違和感はなかったのに、ずれた今も違和感ないのは何故でしょうか??

次回のチェックの時にも先生に確認しますが、それまで不安なのでもし教えていただけるなら教えていただきたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-14 12:03:56
噛み合わせは浅くなってしまうということですか

ゴムで噛みあわせを深くしていた分、ある程度は戻る可能性はあるでしょう。

リテーナーによる保定効果は、水平的な部分に限られ、垂直的な後戻りの防止はなかなか難しいものです。
嚥下の際に舌が前方に出ることによって生じる噛み合わせの変化より、そちらの方が大きいように思います。


>ずれた今も違和感ない

人の顎は、ある程度は許容範囲を持って動いており、必ずしもそこでなければ違和感が出るとは限らないという事でしょう。




タイトル 矯正終了3ヵ月、リテーナーをしていても正中にずれが起きている
質問者 スタスタさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中