[写真あり] 右上6番、段差が気になるジルコニアインレーについて

相談者: ももははさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-05-08 01:47:41
お世話になります。

こちらで何度か相談させていただいているのですが、まさかまたこんなことになるなんて…と
歯の治療にうまくいかないことばかりで、精神的にまいってきています…


1ヶ月前に右上6番、ジルコニアインレーで治療しました。

歯の裏側を舌でさわると少し段差を感じます。
またフロスを入れるのは大丈夫ですが、抜くときにさけます。
以前よりも食べ物もはさまります。

他院でレントゲンを撮って頂いたところ、5番側との間の接着部にすき間がありました。
素人目にみてもわかる隙間です。
また自分の歯よりほんの少しはみでている感じもします。

再治療の可能性を少しでも減らしたいとの思いで、高くてもジルコニアを選んだのですが、素材がよくても隙間があると虫歯のリスクは高いのではないでしょうか。

治療した歯医者でレントゲンを撮ってもらい、問題をみとめられ再治療します。となった場合どのような方法がありますか?

外して作り直しでしょうか?
ジルコニアをはずすのは大変な作業なのでしょうか?

大きめのインレーで、ぎりぎり神経を残せましたと言われてたので、再治療で神経を取らなければならなったらと不安です。

取付ける際の調整でジルコニアを30分くらいかけて削ったり、何かをつけて光をあててかためたりされていました。

あわなかったのですか?ときいたら、ちょっとひっかかりがあったからなめらかにしてますと言われ、それでも不安だったので、歯科衛生士さんに、こんなになおしたりするものなのですか?と聞いたところ、そうですね、すんなり入る方のほうが稀ですといわれました。

それ以上どう聞いたらよかったのかわかりません…
私が神経質すぎただけなのではと思ったのにこの結果です。

痛みはありません。
このままにしておいて、隙間が虫歯になってから再治療がよいと思われますか?
いま外しで再治療がよいと思われますか?

担当医の判断を信じきれなくなっています…
ぜひ先生方のご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-08 07:00:13
>外して作り直しでしょうか?

文面だけでは、詳細な実態が判りませんから、担当医とよく相談してみるのが良いように思います。


ジルコニアをはずすのは大変な作業なのでしょうか?

除去自体はさほど難しくはないかもしれません。


>ぎりぎり神経を残せました。と言われてた

最大のリスクはこれかと思います。

抜髄に至ってしまうようのは、何とか回避したいものです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-08 09:29:27
おはようございます。

ジルコニアを外すのはそれなりに骨が折れますが、このままにしておくのはよくありません。

虫歯のリスクは高いのではないでしょうか。

リスク云々というより、フロスを通すたびに引っかかるのは正常ではありません、スムーズに出し入れできるよう治した方がいいと思います。

>痛みはありません。

痛みがないという事は歯髄炎症がないという事なので、注意深く外せば問題ないと思います、例え露髄しても適切な処置をすれば歯髄保存は可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-08 10:56:32
個人的にはですが、

ジルコニアをはずすのは大変な作業なのでしょうか?
 
少し大変という感じです。
 
ケースによっては副数本削る道具がダメになってしまいますしね。

イメージ的にジルコニアアンレーであれば、健康な部分の切削もある程度は覚悟しないといけないとは思います。


>取付ける際の調整で、ジルコニアを30分くらいかけて削ったり何かをつけて光をあててかためたりされていました。
>そうですね。すんなり入る方のほうが稀ですといわれました。

理想的なことを言えば、無調整でのSetが理想ですが、結構難しい技術になります。
 
個人的には10分調整が必要な場合は再製した方が早いので、患者さんに謝って型取りからもう一度し直しますが、この辺りは歯科医院毎に基準はマチマチですね。

保険治療では仕方がありませんが、自費治療であればなるべくきちんとした物を入れてもらいたいですよね。


>痛みはありません。
>このままにしておいて、隙間が虫歯になってから再治療がよいと思われますか?
>いま外しで再治療がよいと思われますか?

難しい所ですね、短期間で何度も触ると痛みが出てしまうこともありますし、定期的にチェックしていけば経過観察で済む場合もあります。
 
何にせよ、治療した先生の判断基準となる為、ここで治療基準を聞いても参考にならないかもしれません。


先生と話し合ってみてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-05-09 06:51:58
小林先生、山田先生、井野先生、三木先生
ご返信、アドバイスありがとうございます。

もともとジルコニアはかたすぎるのが不安だったのですが、取り外すことは不可能ではないとのことで少し安心しました。
ほんとうにこちらのサイトにはいつも救われています。


治療をしていただいた先生に相談するつもりですが、

●作り直し以外フロスが通る方法がなかった場合、「フロスが裂ける」は無償で冠の作り直しに相当する理由となりますか?

担当医は作り直しに積極的にはならなくて、フロスがひっかかってもこのままで大丈夫ですよと言われたらどうしようかなと心配です。

他の投稿をみても、詰め物をした後フロスがすんなり通らないのは失敗と回答されている先生が多いですが、フロスがさけても仕方がない事例はありますか?

●歯の裏側を爪でさわると接合部分でひっかかります。
完璧にフラットにはならないとしても他の詰め物をした歯にくらべ段差が大きいです。

ジルコニアの場合、段差はどの程度まで致し方ないものでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-09 10:24:29
>無償で冠の作り直しに相当する理由となりますか?

個人的にはなると思いますし、そのような状態なら装着せず再制作します。

フロスがさけても仕方がない事例はありますか?

思いつきません。

ジルコニアの場合、段差はどの程度まで致し方ないものでしょうか?

ジルコニアであろうと何であろうと段差はよくありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-05-09 10:54:02
>●作り直し以外フロスが通る方法がなかった場合、「フロスが裂ける」は無償で冠の作り直しに相当する理由となりますか?
 
どうでしょうね、まず作り直しした方がいいかは担当医の判断になりますし、自費治療なので歯科医院毎に支払いは異なりますが、一般的には費用はかからないことが多いと思います。
 

>フロスがさけても仕方がない事例はありますか?

もともとかなり歯肉縁下歯茎の中)まで削っていれば、多少フロスが引っかかるというか、けば立つ程度段差が生まれることはあります。
 
ただ、フロスが完全に千切れるようなら、再製した方がいいでしょうね。
 

>●歯の裏側を爪でさわると接合部分でひっかかります。
>完璧にフラットにはならないとしても、他の詰め物をした歯にくらべ段差が大きいです。
 
個人的なイメージですが、ジルコニアでそこまで精密なものが出来るのかな!?という疑問があります。
 
私は複雑窩洞インレーアンレーで精度を求めるのであれば、メタル
の方が結果は出しやすいと思います。
 

どんどん不安になるので、あまりネットで調べ過ぎないようにはしてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-09 18:52:13
こんにちは。

ジルコニアの作り方は特殊なので、金属のようにピッタリと作れるのか?といえばどうだろう?という事になると思います。

その代わり素材自体には細菌の付着がほとんどないのですし、歯茎の上に乗せておいても炎症は来ないという、ちょっと特殊な素材になると思います。

段差が問題がある部位なのか?清掃が出来ていないのか?等で、再治療の必要性やメンテナンスの通院間隔が異なってくるかもしれません。

上手く作るにはコツがあるので出来ないわけではないと思いますがどれくらいの精度を歯科医が受容しているか?で対応は分かれそうです。

自費治療ですからおかかりになった歯科医に直接お尋ねになってみてください。

食べ物が挟まるのは困るなぁと思いますし、接着部に隙間があると問題だと思いますからやり直してもらって良いだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-05-11 08:58:11
先生方、ご返信ほんとうにありがとうございます。

ある程度の知識ももつことができましたので、担当の先生に段差やフロスがちぎれることについて、隙間があることのリスクについて、しっかり相談してみようと思います。

段差やフロスのちぎれ。
それで問題ないならぜんぜんいいのです。

再治療の可能性を低くし、将来に自分の歯を残すことを目的にジルコニアにしたので、その目的通りの結果になっているのかを確認したいとおもいます。
担当医は詰め物銀歯を使うのは強く否定され、ジルコニアを勧められました。

井野先生のおっしゃる通り、ネットで調べすぎるのはよくないですね…一喜一憂してつかれます…

先生方のように、患者のためにを優先していただける歯医者さんにはやく出会いたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-05-12 18:57:48
たびたび申し訳ありません。

画像をいただきましたので、もう一度ご助言いただけないでしょうか。

画像、上の左から2番目の歯です。

画像上で、歯の右側に隙間があるかとおもいます。
これはどのような状態でどう対処するのがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-05-12 19:03:11
写真添付できていませんでしたので、もう一度添付してみます。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 右上6番、段差が気になるジルコニアインレーについて
質問者 ももははさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中