虫歯治療後の詰め物でゴールドとプラチナに違いはありますか?

相談者: ふぉるてさん (23歳:男性)
投稿日時:2020-05-22 23:20:45
虫歯詰め物について相談させていただいます。

恥ずかしながら、虫歯になりやすく、上下左右の6番のと7番の歯、上左右5番の2本を虫歯で銀歯の詰め物になっています。

先日、右上5番の詰め物が外れてしまい、そこの歯と左下6番の銀歯の下、右上4番が虫歯になっていて治療しないといけないと言われました。

前から詰め物とはいえど歯と歯の間などから銀歯が見えるのが気になっており、せっかくなら社会人にもなったので自費でも目立つ部分は白いのにしようかと相談しました。

すると、先生は、白いのも悪いとは言わないけどゴールドの方が耐久性があり、虫歯になりにくいからおすすめだ、と結構詳しく話してくださいました。
特に右上5番と左下6番の虫歯は神経に近く、次に虫歯になってしまったら神経の治療になりかねないと言われ、そこからゴールドにしようと思い始めました。

また、プラチナのものもあるらしく、時価ではプラチナが安くなっているので、そちらでもいいかもしれないと言われました。

そこで質問なのですが、白いものよりゴールドやプラチナの方が一般的にはいいのですか?

それと、ゴールドとプラチナではどちらがいいとかあるのですか?(先生のニュアンス的にはゴールド推しだったのですが、違いがあまりわかりません)

あと、冷静になって考えたのですが、20代でゴールドとかする人いますか?
少し恥ずかしい気もしてきました(ただ、それだけの価値があるならいいかなとも思ってます)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-23 07:02:50
>前から詰め物とはいえど、歯と歯の間などから銀歯が見えるのが気になっており

私だったら、少なくとも小臼歯部には、このことを第一に考えるかもしれません。

20代に限らず、見えるような部位に、金属性の修復物を装着することは、弊院では殆どありませんね。


>白いものよりゴールドやプラチナの方が一般的にはいいのですか?

形成、印象採得、(模型製作)、装着など、全てのステップに於いて、術者がちゃんと施術できるのであれば、というハードルが高い条件になろうかと思います。


>ゴールドとプラチナではどちらがいいとかあるのですか?

修復物に用いられるのは、どちらも、純度の高い金やプラチナではなく、合金です。

良い or 良くないではなく、それぞれの配合に依って硬度が変わってきます。

修復する部位や、形成した形状などに依って、適切に使い分けたいものです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療後の詰め物でゴールドとプラチナに違いはありますか?
質問者 ふぉるてさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中