[写真あり] 上の歯の大きさが左右で異なるため正中がずれている

相談者: みいにいさん (19歳:男性)
投稿日時:2020-05-21 23:37:31
こんばんは。

全体的な歯並びは良いと思います。
ただ写真じゃわかりづらいのですが、上の犬歯および側切歯の大きさや向きが違うために、上下ともに正中線からずれ、下顎の位置も右側にずれてます。

現在19歳で、14歳か15歳のころに一度、顎関節症になりました。
病院にはいかないうちに自然に痛みがなくなったので放っておいてしまいました。

昨年歯科院を来診した際に奥歯噛み合わせは悪くないと言われました。
ですが、正中線はずれてます。

また、写真見てわかるように右側の歯並びは内側に向いてしまっている気がします。

どこからどう治療したら治るのかわからないです。
抜歯は出来るだけしたくないです。

わかりづらい説明で本当に申し訳ありません。
お答えしていただけると幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-22 00:07:21
こんにちは。
抜歯や歯をグルリと大きく削りとらずに歯並び(この場合ガタガタがないとかではなく)をよくしようと思えば矯正歯科治療になると思います。

保護者の方と一緒に矯正歯科を受診されご相談してみてはいかがでしょうか?

矯正を全くした事がない人でも奥歯噛み合わせは割としっかり噛んでいる事が多いですが、全体のバランスが崩れているとそこは矯正で修正する事になるでしょう。

上下の大きさのズレが少なかったり出っ歯や重度のガタガタでなければ非抜歯で上手く治してくれる矯正歯科があると思いますから数軒でご相談されてみてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 上の歯の大きさが左右で異なるため正中がずれている
質問者 みいにいさん
地域 沖縄
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中