フルジルコニアクラウンによる噛合せの反対の歯への負担について

相談者: たけしたやまびさん (28歳:男性)
投稿日時:2020-06-14 14:36:38
こんにちは。


現在第一大臼歯でC3の虫歯治療の者です。
先の話になりますが、クラウンの素材について歯科医の先生におすすめを聞きました。

先生から第一大臼歯の場合フルジルコニアクラウンをおすすめしていると言われました。
私としてもできれば強度もあり、プラークのつきにくい素材を求めているので、フルジルコニアは適合するのではないかと思っていますが、かみ合わせの反対の歯への負担も気になります。


フルジルコニアのクラウンによる反対の歯への負担は、大丈夫でしょうか。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-14 15:26:33
ご相談ありがとうございます。


>反対の歯への負担は、大丈夫でしょうか。

今のところ、心配と言われています。
反対の歯どころか、その歯への影響も同じです。

なぜならば、硬すぎるからです。
なので、世界では「フルジルコニアのクラウン」の選択肢はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-14 16:44:34
フルジルコニアだから悪いというわけでは無いのですが、すり減らないことが問題です。

生まれつきの天然の歯は経年的にどんどんすり減っていき、100歳になるともう、ボロボロになります。
そんなもんなのです。

それが、ジルコニアだとすり減らないために天然の歯との擦り減りのバランスが取れなくなっちゃうんです。


そこで、メインテナンスの時に定期的に研磨してすり減らしていくのですが、その時にも硬すぎて調整ができないのです。

でも、歯科医院の経営的には、割れたりすり減らないということは、『クラウン』という商品は長持ちするので 好まれるわけです。
ま、ウチはしないけど。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-18 10:31:43
従来は先に回答された先生方と同じ考えだったのですが、最近は考えも変わってきて、当院で主流で使用しているセラミック(二硅酸リチウムガラスのe.max)だと割れてしまいそうなケース(かなりレアですが)に限り、フルジルコニアを選択する様になってきました。

他のものでもそうなのですけど、ジルコニアと一言で言ってもどんどん改良されてきていて、今は強度をかなり落としてあるものも流通してきています。


ただ、その治療に関しては実際に使用される先生や技工士さんの知識や経験値が一番影響しますので、主治医の先生のお勧めに従うのが無難だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-18 11:00:56
結局、義足、義手の類ですから歯と同じような経年変化は求められないと思います。

固いといえば、フルジルコニアクラウンもそうですが、保険の銀歯ゴールドクラウンも歯よりは固いです。
 
歯より弱い材料であれば、プラスチック系の材料がありますが患者さんによってはあっという間にすり減って噛み合わせを狂わせてしまいます。


歯と同程度の固さという売りのセラミックスでも、経年的にすり減ってクラウンの表面はザラザラでヤスリのような状態になり対合歯をすり減らせます。


 
後、重要なのはその方の咬み合わせにそって、咬合接触点(上下の歯が咬み合う点)をどこに持ってこれたのか!?の方も重要ですが、これはかなり難しい技術になるので、相当技術のある歯科医院でないと難しいと思います。

*出来上がったものをほぼほぼ無調整で入れるレベルです。

ただ多くの場合は歯科医師が調整して入れています。

 

私もフルジルコニアクラウンを3年前ぐらいからやり始めましたが、極端に悪い印象はなく他のクラウン同様の印象です。

この先トラブルが続出すれば止めるとは思いますが、渡辺先生がおっしゃるように、この材料は企業も相当開発費をかけているので年々良いと思われる材料が出てきています。

 
実際、一生持つ材料でもないですし、クラウンは10〜15年ぐらい使えればよしだと思います。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル フルジルコニアクラウンによる噛合せの反対の歯への負担について
質問者 たけしたやまびさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中