根管治療後に数日してから痛みが出てきた場合

相談者: まだら05さん (29歳:男性)
投稿日時:2020-06-21 13:16:33
こんにちは。

現在第3大臼歯根管治療中です。
15日に神経を抜きました。
麻酔が切れた時痛かった程度なのですが治まり2日位は痛みがまったくなく綺麗に終わったかな?と思っていました。


しかし、2日前くらいに違和感というか激痛というわけではないのですが痛い?感じのような重い感じがするのです。

歯ぎしりなどの指摘は以前からあったため寝てる時はしているため歯ぎしりではないかなとは思って居ます。


一度は全く痛みが出ていなかったのにここ最近は出てしまっているためなにかあったのか不安になっております。

後から出てくる場合はどういった事が考えられるのでしょうか?
激痛というわけでもないのでこの違和感は一生残るのかななど考えています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-21 13:51:12
こんにちは。


第三大臼歯根管治療は大変だろうと想像します。

抜髄であれば感染による炎症症状かな?と考えると思いますが、色々なケースがあるので実際には歯科医によく診てもらう事になると思います。


歯並びが良くても大きな虫歯になるほど歯磨きも困難な第三大臼歯は残さず抜歯する事を勧められる事もあるだろうと思いますが、保存すべきと主治医は判断された
わけですからしっかり根管治療を成功させてもらいたいですよね。




タイトル 根管治療後に数日してから痛みが出てきた場合
質問者 まだら05さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中