名古屋大学歯科口腔外科の入局試験の内容

相談者: せのさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-06-21 14:52:30
都内の私立大学歯学部6年生です。

質問内容は名古屋大学医学部附属病院 歯科口腔外科の入局試験の内容についてです。

名古屋大学口腔外科を臨床研修先として来月受験したいと考えています。


試験内容が、「筆記(口腔外科一般、英語)」となっていますが、英語は文章読解なのか英作文なのか、口腔外科はマークなのか国試の勉強をしていれば充分なのか…ということがわかりません。

「他の大学の試験では普通こうだよ」という内容でも構いません。


試験まで1ヶ月程しかありませんが、悔いの残らないように勉強したいと考えており、本日御質問させていただきました。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答可能な先生がいらっしゃいましたらお答え頂けたら幸甚です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-21 15:08:31
こんにちは。


臨床研修医の制度は数年前からのものなので、大学関係の歯科医でもごく一部しかご存知ないのではないかと思います。

そしてご存知の先生からの回答はつかないのではないかと思います(この時期ですし、公平性確保の為)。
回答してくれるとしたら塾講師の先生くらいなのかな?と思いますが、期待薄ではないでしょうか?

お気持ちはわからなくもないですが、こういうところに期待されるより実力でどんな内容であっても頑張って来てください。



歯科医になられたら匿名だからと気軽にネットであれこれ問い合わせる癖はやめておかれたほうがよいだろうと思います。

在席されている大学の先生や先輩に直接お尋ねされる癖にされておくほうがよいだろうと思います。


頑張って来てください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-21 15:43:08
せのさん、こんにちは。

懐かしいですね・・・
私もマッチングの時に凄く緊張しました。


>試験内容が、「筆記(口腔外科一般、英語)」となっていますが、
英語は文章読解なのか英作文なのか、口腔外科はマークなのか国試の勉強をしていれば充分なのか…ということがわかりません。
>「他の大学の試験では普通こうだよ」という内容でも構いません。

私がマッチングの試験を受けたところはとあるお題に対するディスカッションと面接でしたので、残念ながら詳しくはわかりません。

個人的には、先輩に聞いたほうが早いと思いますよ。
先輩の伝手を辿ってもいいんじゃないですかね。
東京から名古屋の方へ行く方は別に珍しくないと思いますので、探せば見つかるかと。


情報収集も受験・就職のスキルのひとつですから、情報を得るルートを開拓するという意味も込めて身近な方から枝葉を広げていかれたほうがいいかと思います。



まぁ個人的な意見ですが・・・まずマッチングよりもまず無事に卒業して国家試験に受かることの方が重要度が高いと思います。

わざわざこのタイミングでの試験で英語を持ってくるのであれば、その研修先としては「左程試験結果は重要ではなく、それ以外のところの審査がメイン」か「英語くらい出来るでしょ?という感じの優秀な人材を求めているか」の二択かと思います。


とりあえずは背伸びをせずに、ご自身のありのままの実力で受験されることをお勧めします。

もし面接もあるのであればそこでどれだけ自分が行きたいか、自分が行くことでどういうメリットが向こうにあるのかをしっかりとアピールできるかが大事かと思います。


ひとまずは、マッチングのみならず、卒業試験・国家試験の勉強も頑張ってくださいね。
応援してます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せのさん
返信日時:2020-06-21 19:27:24
船橋先生

お返事ありがとうございます。
こちらで質問するような軽率な行動申し訳ありませんでした。


在籍している大学では、外部で臨床研修を受ける人が殆どおらず、先生も詳しい内容までは…という状況でしたので、焦ってしまいました。
実力を付ける為に、頑張って勉強していきたいと思います!


お忙しいところご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せのさん
返信日時:2020-06-21 19:47:02
三木先生

ご回答ありがとうございます。
英語の試験に対する大学の狙いや、面接の内容までありがとうございます。


もちろん1番は国試合格なので、国試の勉強をやって、1日の2時間だけ英語…と決めてやっていきたいと思います。


お忙しいところありございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-06-22 12:47:35
他大学医学部口腔外科入局試験の例ですが、『Ameloblastomaについて述べよ』のような(国試形式とは異なる)大きな問題が数題だったと聞きます。




タイトル 名古屋大学歯科口腔外科の入局試験の内容
質問者 せのさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中