埋伏した親知らずを抜かないことに関して

相談者: erinkoさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-07-01 18:02:35
お世話になります。

親知らずを抜かない弊害についてお願いいたします。
現在39歳です。

私の場合上2本、下1本親知らずがあり、すべて埋没しています。

上の歯に関しては第二大臼歯(親知らず隣)が両方とも虫歯になり、左は10年前、右は先日抜随をしています。

このまま親知らずを抜かない場合、埋没した親知らずでも、親知らず自体が虫歯になったり、智歯周辺炎?になったりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-01 19:48:36
まず、埋没ではなく、埋伏ですね。

さて、埋伏と一口に言っても、色々な状態が想定されます。

親知らず自体が虫歯になったり、智歯周囲炎になることよりも、第二大臼歯二次的な虫歯、或いは、歯周炎などが想定され、一般的に鑑みると、素直に抜歯していただいた方が無難なことが殆どです。

抜歯の是非については、口腔外科を標榜している施設で、実際の状態を診ていただいたうえで、相談なさってみてはいかがでしょう。

そもそも、早くに抜歯しておけば、第二大臼歯が抜髄には至らなかったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erinkoさん
返信日時:2020-07-01 20:07:08
小林先生

早速回答頂きありがとうございます。
埋伏ですね、失礼いたしました。

以前歯科医院では抜歯をやはり勧められたのですが、ここ数年私の体調があまり良くないこともあり(さらに恐怖心もあり)、抜歯を先延ばしにしてしまっている状態です。

ただ今回、第二大臼歯がひどい虫歯になり抜随し、さらに歯肉炎になっていることからやはり早めに抜歯した方が良いと思いつつも質問させていただきました。

抜歯の方向で歯科医院と相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 埋伏した親知らずを抜かないことに関して
質問者 erinkoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中