〔写真あり〕5年前に虫歯ではない健康な歯を削られたのでは?

相談者: ぽたらさん (22歳:男性)
投稿日時:2020-07-05 17:24:22
5年ほど前に健康な歯を虫歯と嘘ついて9本程削られた疑惑があるのですが
コピーのコピーというかなり劣悪な画像になりますが、わかるでしょうか??


当時16歳の時に特に痛みも沁みる事もなかったのですが姉が通っていたので検診のつもりで僕も行きました
すると奥全部虫歯といわれ 治療しました

詰め物を一切調整せずに歯科衛生士に丸投げするような歯医者だったので徐々に不審に思うようになり「本当は虫歯などなかったのでは‥?」と疑問に思うようになりました


レントゲンを回収した時に当時のヤブ歯医者は「撮る人が見易い角度にしているから他の歯科医師が見てもわからないと思う」みたいな事を言ってましたが言い訳でしょうか?
 
1枚目が治療前の2014年の画像で(色々あってコピーのコピーですが)

2枚目が現在別の歯医者で撮った画像です
一部詰め物の下で本当に虫歯になったりしました

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-05 18:38:30
ぽたらさん、こんにちは。


残念ながら、この歯科相談掲示板のルールとして、ご相談の内容は主旨にそぐわない内容に思います。

【必読】 相談者の注意事項



>コピーのコピーというかなり劣悪な画像になりますが、わかるでしょうか??

いずれにしても、この写真ではわからないと思います。


>当時16歳の時に特に痛みも沁みる事もなかったのですが姉が通っていたので検診のつもりで僕も行きました

虫歯が痛んだり沁みたりするのは、かなり末期的な状況になってからです。
相当大きな虫歯でも、ご本人の症状や自覚はないことも多いと思います。


>レントゲンを回収した時に当時のヤブ歯医者は「撮る人が見易い角度にしているから他の歯科医師が見てもわからないと思う」みたいな事を言ってましたが言い訳でしょうか?
 
撮る人が見易い角度なら他の歯科医師が見ても見易い気もしますが、真意はわかりません。

画像診断ですから、客観的な情報として他の歯科医師が見ることはできると思いますが。
実際の口腔内の視診と合わせての診断なのでこのレントゲン画像だけを他の歯科医師に見せても虫歯だと判断することはできないだろうという意味かもしれませんね。


>1枚目が治療前の2014年の画像で(色々あってコピーのコピーですが)
>2枚目が現在別の歯医者で撮った画像です

少なくともこの2枚の写真でいくと、上の写真のほうが適切な角度で撮影されたように見えます。

下の写真のほうが歯が真っ直ぐに並んでいるように見えるかもしれませんが、眼耳平面を床と並行にした正しい撮影位置は、上に近いように見えます。

矯正歯科の場合など、意図的に下の写真のような条件で撮影する場合もあります。そうでないのならば、上を向き過ぎた不適切な写真に思います。)


いずれにしてもコピーのコピーということで鮮明ではありませんし、このパノラマ写真から当時の虫歯の存在を否定することは難しいでしょうし、この掲示板の主旨にもそぐわないと思います。

5年経過しているとなると難しいかもしれませんが、何か解決をしたいということでしたら、弁護士や歯科医師会などに相談して解決方法を模索するのが良いのではないでしょうか。


お大事にしてください。




タイトル 〔写真あり〕5年前に虫歯ではない健康な歯を削られたのでは?
質問者 ぽたらさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中