e-maxを仮着されたことが不安

相談者: レモンレモンさん (62歳:女性)
投稿日時:2020-07-12 01:48:39
前歯左上オールセラミック(e-max)が仮着されました。

e-maxは仮着不適とネットの記載を読んでいたので伝えたところ、ネットには色々書いてる、仮着は可能と仮着されました。
あくまで仮着なので、セラミックも自分の歯(コア)もクリーニングはなくそのまま一時的という感じで付けられました。
唾液清掃も無し。


次の診察で本着予定でしたが、何かあったら困るので、と本着をしてくれませんでした。
何が困るのかを聞きそびれ、それで治療終了となりました。
この時仮着でも歯の強度は変わらないと説明がありました。


歯は形も大きさもぴったりで気に入ってはいるのですが、非常に不安です。

自分の歯を守るためにレジンで合着させるe-maxを選んだのですが、感染虫歯にならないかと心配でたまりません。
仮着はあくまでも仮なので外して本着を頼む予定ですが、実際のところ万が一外す時に割れたらと思うと怖いです。


本着を諦めて仮着のままずっと何年も過ごした方がいいのでしょうか。
感染や虫歯になる可能性が高いのであれば、壊して最初からやり直したい気持ちです。

e-maxは仮着不可で、外すと割れることを医師が知らなかったとは思いたくないのですが。
割れずに外す方法はあるでしょうか。

e-maxは、一般的にあまり周知されていないものなのでしょうか。


どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-12 02:00:21
こんにちは。

〉e-maxは、一般的にあまり周知されていないものなのでしょうか。

しばらくよく使用されていたと思います。


〉割れずに外す方法はあるでしょうか。

仮着剤に何を使用するかで変わると思います。
おかかりになった歯科医が仮着可能と言っているのであれば、そのようにシステムが組まれているでしょう。



〉本着を諦めて仮着のままずっと何年も過ごした方がいいのでしょうか。
感染虫歯になる可能性が高いのであれば、壊して最初からやり直したい気持ちです。

仮着はあくまでも仮着でしょうから問題がなければ本着してもらうとよいでしょう。

ネット上の情報には限りがありますからまずは実際におかかりになっている歯科医にお尋ねになってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-12 13:48:51
レモンレモンさん、こんにちは。


>何かあったら困るので、と本着をしてくれませんでした。
>何が困るのかを聞きそびれ、それで治療終了となりました。

前歯ですから、歯の形態や色が納得されるかどうか、違和感を感じないかどうか様子を見たかったのかもしれませんね。

インレー形態ではなくクラウンでしょうから、慎重に行えば仮着は可能だと思います。



>本着を諦めて仮着のままずっと何年も過ごした方がいいのでしょうか。
>感染虫歯になる可能性が高いのであれば、壊して最初からやり直したい気持ちです。

割れないように外してもらい、本着してもらえば問題ないように考えます。
万が一外す時に割れてしまっても、作り直してもらえるでしょう。



>e-maxは仮着不可で、外すと割れることを医師が知らなかったとは思いたくないのですが。

確かに、歯質と接着して裏打ちを得て強度を発揮する素材ではありますが、仮着したら必ず割れるというわけではないです。

作る側(メーカーや技工所)としては、割れた場合の責任を持てないので推奨していない、ということだと思います。


仮着して外す時に割れてしまい作り直しが必要になっても、メーカーや技工所は責任を持てないので、作り直しの費用は歯科医院が負担してね、という意味だと思います。


歯の部位や形成などによっても、e-maxの製作方法によっても条件は違うでしょう。
普段からe-maxを扱い慣れた先生が仮着して問題ないと判断したのでしたら、大丈夫だという自信があったのでしょう。



>割れずに外す方法はあるでしょうか。

被せ物のフチに金具(リムーバー)を引っ掛けて力を入れるような方法ではなく、被せ物に負担をかけずに外す為の鉗子なども各メーカーから出ているので、何かしら手を考えてくれていると思います。


>e-maxは、一般的にあまり周知されていないものなのでしょうか。

イボクラ社の特許が切れてニケイサンリチウムガラス系のセラミックを各社が作るようになっている程度には普及しているものだと思います。


ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンレモンさん
返信日時:2020-07-12 18:12:52
ふなちゃん先生
滝野先生


早速の返信を頂きまして有難うございます。

先生に考えがあっての仮着だったのかも知れませんので、詳しく理由を尋ねてみたいと思います。

その場で聞けばよかったのですが、話の流れで聞きそびれてしまい、仮着のままで大丈夫だからと治療終了となったのですが、後になって不安が出てきましたので相談させて頂きました。

 
いずれにしましても仮着のままでは良くないとのご意見だと思います。
今後の不安(虫歯など)も払拭出来ませんので、本着をお願いすることに決めました。



早速診察予約をしたいのですが、昨今のコロナ感染増加でしばらく外出を控えたいと思っています。

仮着のままで何か月くらいは虫歯や感染なく過ごせるでしょうか。ケースバイケースと思いますが一般論で教えて頂ければ嬉しいです。


歯に負担を掛けずに外せる鉗子があることを知って少し安心しました。
万が一割れたら作り直してもらうように頼んでみます。


ご相談したことで迷いが無くなり、本着ことが出来ました。


有難うございました。
感謝いたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-16 17:59:38
e.maxの仮着についてですよね。

接着の話は、先生ごと、あるいはメーカーごとでもそれぞれに哲学があるので、事情も知らずに外野がコメントするのは難しいですね。

つい先日も接着の話だけで5時間の講義を受けてきましたが、自分も知らなかったことや新しい情報がいくつもありました。

ですので、やはり担当医の先生とよくコミュニケーションを取るのが最良だと思いますよ。

その先生が「大丈夫だ」と仰るなら、大丈夫だろうと考えるのが実際のところ妥当だと思います。



>仮着のままで何か月くらいは虫歯感染なく過ごせるでしょうか。
>ケースバイケースと思いますが一般論で教えて頂ければ嬉しいです。

オールセラミックを、本着として仮着セメントを使用する先生もみえます。

e.maxは強度の弱めのセラミックではありますが、前歯部なら通常厚みも十分取れてると思いますし、必ずしも歯とレジン系セメントで接着して、強度を上げる必要もないと思います。

仮着材を本着用に使用するレベルだと、セメントがあってもなくても吸着するぐらいの、かなり精密な仕上げをしているイメージなので、逆に外そうと思っても外せない可能性がありますから、それならそのままにしておいて貰う方がベターでしょうね。



>セラミックも自分の歯(コア)もクリーニングはなくそのまま一時的という感じで付けられました。
唾液清掃も無し。

↑の様なことを心配されている様ですが、一般的な仮着材や合着材(レジンセメント等ではない様なもの)ではこの辺りはあまり神経質になる必要はありません。

誰がどの様に使っても、大した差が出ないという利点があります。


一方でレジン系の接着性セメントでの接着については、ネット上ではおそらく物凄くいいイメージを持たれていると思いますが、事前準備や操作、セラミックの種類による使い分け等、物凄く繊細です。

下手をすると、「全然」くっつきません。
3日でとれたという話も実際よくあります。


当院の場合、自費専門医院ですが、レジンセメントで接着をする場合、予約時間は通常1時間お取りします。
咬合調整は殆どすることがないので、ほぼほぼ接着のために時間を奪われているイメージです。

自分の手際が悪いのもあるかとは思いますが、保険診療が中心の医院の場合でクラウンの装着に十分な時間の確保というのもおそらく難しいと思いますから、あえて合着で済ませるという考え方があってもそれほど悪くはないのではないかと個人的には思います。


当院でも、オールセラミックであっても、条件が良い場合には敢えて接着ではなく合着で済ませる場合もあります。

自分の場合は仮着用のセメントではなく本着用のセメントを使いますが、そのあたりも、材料の特性を理解して使えばなしではないと思います。



ということで結局先生次第ですから、通院が出来ないのなら電話ででも、相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンレモンさん
返信日時:2020-07-17 03:17:06
渡辺先生

質問に対する詳しい説明を頂きまして大変有難うございます。


仮着のため不安に思う点がいくつもありましたが、それぞれについて分かりやすい説明を頂くことが出来まして不安が解消されてきました。

e-maxについて何もしりませんでしたので余計に不安でした。
保険ではなく自由診療歯科ですが、ごく普通の仮着と同じで特に時間はかかっていませんでした。
あまりも簡単すぎたので心配でした。




下記の先生の回答は本当に不安を解消してくださいました。

オールセラミックを、本着として仮着セメントを使用する先生もみえます。
>e.maxは強度の弱めのセラミックではありますが、前歯部なら通常厚みも十分取れてると思いますし、必ずしも歯とレジン系セメントで接着して、強度を上げる必要もないと思います。

>一般的な仮着材や合着材(レジンセメント等ではない様なもの)ではこの辺りはあまり神経質になる必要はありません。
>誰がどの様に使っても、大した差が出ないという利点があります。


現在のところ、歯の形も良くきちんとついていますので、あまり心配しないで仮着のまま様子を見ようと思います。

将来何か変化があれば、その時に先生と相談して本着も考えてみることにいたします。
また、担当医師には聞きそびれました仮着のままの理由を尋ねてみます。


本着をお願いしにクリニックに行く予定でしたが、都内のコロナの感染者増加のためまだ行っておりません。
その前に渡辺先生の回答を読むことが出来て良かったです。

お忙しい中、ご丁寧な回答を下さいまして有難うございました。
感謝しています。



タイトル e-maxを仮着されたことが不安
質問者 レモンレモンさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中