ゴールドのインレーを入れていただいたがセメントが見えている

相談者: gejigejiさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-08-25 12:24:05
お世話になります
よろしくお願いします


大昔に治療して銀を流し込んである奥下7番が二次カリエスになり治療していただきました。

自費治療ゴールドのインレーを勧められたのでお願いしましたが噛む面の歯と金の間に爪が入るくらい引っかかりがあり、白いセメントのようなものが見えています。

インレーが小さかったのかな?と思っています。


治療した日に家に帰ってわかったのですぐに電話をしたのですが、治療に間違いはなかったが気になるなら見ますとのことですが不安になってしまいました。
(クレーマーだと思われてるかもしれません)

爪が入る状態、セメントが見えている状態は不適合ということでしょうか?


7番の治療の際に他の二次カリエスが3本見つかり治療しましょうとのことでしたが、自費治療でも丁寧に診ていただけないなら、転院したほうが良いのではないかと悩んでいます

自費治療でもこういったことは良くあることでその歯科で修正してもらうべきなのでしょうか?
他の歯科でやり直してもらったほうが歯のためでしょうか?


よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-25 14:05:55
ご相談ありがとうございます。


>爪が入る状態、セメントが見えている状態は不適合ということでしょうか?


そういえます。



自費治療でもこういったことは良くあることでその歯科で修正してもらうべきなのでしょうか?


自費治療の意味が大事です。


お金が大事なだけ、ゴールドという材料を買っただけ、穴を埋めただけ、
ならばその先生には良くあることなのでしょう。

修正しても同じ考えなら結果は同じでしょう。


しかし、治療目的が歯を守るとか、一生歯を残したい、という、もし医療なのであったなら、ありえないことです。



>他の歯科でやり直してもらったほうが歯のためでしょうか?


歯のためをお考えなのですね。
その場合は選択肢が広がります。



>治療に間違いはなかったが気になるなら見ますと
>爪が入るくらい引っかかりがあり、白いセメントのようなものが見えています


あなたに見えていることは専門家に見えないはずがありません。
それが「間違いはなかった」という説明だったのですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-25 19:09:21
こんにちは。

〉大昔に治療して銀を流し込んである奥下7番が二次カリエスになり治療していただきました

かなり以前のものでしょうね?アマルガム充填でしょうか?今は日本では販売中止になっています。
水銀が有害といわれています。



自費治療ゴールドのインレーを勧められたのでお願いしましたが

ということですから、まだ口腔内で安定している金属である金合金を勧められたのでしょう。
素材は一流です。



〉噛む面の歯と金の間に爪が入るくらい引っかかりがあり、白いセメントのようなものが見えています

残念ですが、本当にそうならば治療は上手くいっていないように思います。



〉治療に間違いはなかったが気になるなら見ますとのことです。

責任をもった対応をしてもらうことが安心と信頼につながるでしょう。

〉自費治療でも丁寧に診ていただけないなら、
転院したほうが良いのではないかと悩んでいます

たまたまそうなったのか?大抵そうなるのか?はわかりませんよね。
次回の対応でお決めになってはいかがでしょうか?


対応によっては、その医院での継続治療を希望されない場合はその旨をお伝えになり転院される事は全く問題ないでしょう。



〉他の歯科でやり直してもらったほうが歯のためでしょうか?

一度はよく診てもらって良い対応であれば、その後の事はご自身が決めてください。
対応が期待はずれであれば信頼がなくなりますから転院は致し方ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-08-26 15:19:46
先生方お忙しい中回答ありがとうございます


やっぱり上手くいかなかったということですよね。

自費治療を選んだのにとても残念です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-26 19:43:47
ゴールドインレー保険適用外ですからどこで行っても自費治療になりますね。

上手い治療になるか?は素材の選択だけではわかりませんよね。


ご相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-26 23:34:38
ゴールドインレーだから良い治療のはずだ」
セラミックだから良いモノだ」
自費治療だから」
と考える方は多いと思います。

自費治療ですから、良い治療を行なってもらいたいと思うのも当然のことだと思います。


ただ、実際には、治療の良し悪しは材料や治療メニューだけで決まるものではありません。

もちろん、ゴールドは良い材料ですから、精密な治療を行い、精密な技工、さらにマジックマージンテクニックでマージンを極限まで少なくしてもらえれば、理想的な材料だと思います。

ただ、材料だけゴールドを使ったとしても、技術が低ければ良い治療にはならないでしょう。


同じ歯科医師保険インレーとゴールドインレーならば、もちろんゴールドインレーのほうが良い材料だと思います。

ただ、平均的な歯科医師のゴールドインレーと、腕の良い歯科医師の保険インレーであれば、圧倒的に、後者のほうが良い治療である可能性が高いと思います。


治療の良し悪しは材料の違いよりも、歯科医師の技術のほうが要素としては大きいと感じています。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-09-02 19:12:20
船橋先生滝野先生
ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすみません


治療前に歯科医師の技術が患者側にも分かるようならないものでしょうか。

実際に通われている患者さんでもわからないですよね。
残念です。
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-02 20:51:52
>治療前に歯科医師の技術が患者側にも分かるようならないものでしょうか。
>実際に通われている患者さんでもわからないですよね。
>残念です。

そうですね。
これは、歯科医師の側からしても、その技術を患者さんに理解してもらえないということですから、残念ですね。


日本では医療法の広告規制もあり、症例写真を掲載したり、技術の高さをアピールするような表現も許されていませんから、歯科医院探しは難しいことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-09-05 19:01:57
滝野先生何度もありがとうございました

患者のためにも技術の高さを広告に載せていいような日が来るのいいのですが
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-06 02:02:07
〉患者のためにも技術の高さを広告に載せていいような日が来るのいいのですが

技術の有無は自己申告になるので信憑性はわからないですよね。

また、医療に広告は相応しくないですが、実際にはHP等に広告に当たるような内容は沢山掲載されています。

チャンピオンケースや他所から提供された画像を載せている事もありますから、結局広告のような記載があっても実際に受けられる治療がどのように仕上るかは事前にはわからないと思います。


ご心配な結果であればやり直しについて歯科医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-09-06 08:08:12
船橋先生ありがとうございます

広告もそういうことがあるんですか。
歯科選び本当に難しいです。



タイトル ゴールドのインレーを入れていただいたがセメントが見えている
質問者 gejigejiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中