[写真あり] ウォーキングブリーチによる痛み

相談者: mikiiiiiさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-08-28 21:46:00
10日前に1回目のウォーキングブリーチをしてもらいました。

ウォーキングブリーチをしたその日から痛みはありませんが、若干薬剤の味がしており、次に2回目をする2週間後に見てもらおうと思ったのですが気になり、治療から8日後に電話をしたら、薬剤が漏れているかもとのことで先生に見てもらいました。


ですが蓋はちゃんとしまっており、強い薬剤だからもしかしたら匂いがするのかもとのことでした。

その2日後、食事をした時にウォーキングブリーチをしている歯が少し染みると感じ、また歯医者に行って見てもらいました。

そして、一度蓋を取って薬剤の量を減らすと言われました。


治療後、その時はなんの痛みもなかったのですが、家に帰って食事をした2時間後くらいから、すごく歯が染みる感じがして痛いです。


次は4日後に2回目のウォーキングブリーチをしてもらう予定でおりますが、ウォーキングブリーチは痛みが伴うものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-29 01:22:47
mikiiiiiさん、こんにちは。

神経が完全に取れていれば神経が痛むことはありません。
ウォーキングブリーチで痛みが出ている場合、ホワイトニング剤が分解する際に発生するフリーラジカルが歯を支えている膜に拡散して刺激している可能性があります。

この場合、ウォーキングブリーチから数年後に骨や歯の根が溶けてしまうことがあります。
痛みの原因にもよりますが、担当の先生に相談されたほうがいいと思います。


ウォーキングブリーチを継続されるのであれば、ホワイトニング剤の影響がないように根元のブロックをし直してもらって痛みが出ないようにしてもらったほうがいいと思います。

もしくはインターナルオフィスブリーチという方法なら痛みや骨が溶けることなく歯を白くすることができます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-31 09:25:36
こんにちは。


根管からのブリーチングは簡単に出来ますが、薬液が漏れると後に外部吸収が生じて歯自体が駄目になるケースがある事はよく知られています。

根管には側枝があったりヒビが入っていたり閉鎖に不安がある場合もありますから、対応が遅れるウォーキングブリーチよりもインターナルブリーチの方が安心感があるでしょう。


しみたり痛む等の異常があればおかかりの歯科医に早めに相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikiiiiiさん
返信日時:2020-08-31 18:13:52
TSUBAKI先生
船橋先生

お答えいただきありがとうございます。


現在は痛みもなく薬剤が漏れている感じもありません。
インターナルブリーチという方法があるとは知らなかったです。。。
この方法もあると教えてくれたら良かったのに…と思いました。


もう一点お伺いしたいのですが、ウォーキングブリーチをしている歯の先端の方が白くならず茶色っぽくて、これはなぜかと先生に聞いたら、茶色ではなく透明で、エナメル質がどうたら…と話していました。

帰ってから調べてみると酸蝕歯なのかな?と思ったのですが、その歯はウォーキングブリーチを3回するまでに白くなるのでしょうか?
神経のない歯は治らないのでしょうか?


参考までに写真を添付させて頂きます。
写真から見て右の歯です。

他に直す治療法があれば教えていただきたいです。
長々と申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-31 18:56:31
mikiiiiiさん、こんにちは。


インターナルオフィスブリーチは扱っている歯科医院が多くはありません。
HPなどでチェックしてみてください。


歯の先端部分は象牙質がなく、半透明なエナメル質だけの部分があり、この部分は黒っぽく見えます。

なおこの部分は神経がある歯でもホワイトニングで白くすることができません。


お写真を添付していただければもう少しご説明できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikiiiiiさん
返信日時:2020-08-31 19:25:23
TSUBAKI先生

そうだったんですね。
写真アップできていなくて申し訳ございません。
こちらです。


この場合、元の色に戻す治療法はないのでしょうか??
質問ばかり申し訳ございません…

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-08-31 19:50:05
お写真ありがとうございます。

この変色は歯の先端部分の象牙質がない部分ではないようです。
おそらく歯の内部の汚れと変色が透けていると思われます。

実際に拝見しないとはっきりとしたことは申し上げられませんが、しっかりと内部の汚れを落とせば白くすることができると思います。
もしくは歯の裏側に詰めた樹脂が透けている可能性もあります。


担当の先生とよく相談してみてください。
納得がいかなければセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikiiiiiさん
返信日時:2020-08-31 20:35:43
TSUBAKI先生

ご回答ありがとうございます。


歯の内部の汚れの場合、神経を取る治療で残った汚れなのか、ウォーキングブリーチの際に汚れてしまったのかどちらでの汚れなのでしょう?

神経を取る治療とウォーキングブリーチは違う歯医者さんで行ったので、ウォーキングブリーチの際に起こった出来事でしたら今の先生に相談します。


歯の内部の汚れと言うのは、ウォーキングブリーチを行っている最中(現在1回目、明日2回目)でも汚れは落とせますでしょうか??
度々の質問申し訳ございません…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-09-01 01:24:57
変色の原因によって変わってきますが、ウォーキングブリーチが直接の原因とは考えにくいと思います。

ただ神経を取った先生にご相談されてもわからないかもしれませんので、やはり今の先生に相談されるのがいいと思います。


歯の内部の単純な汚れであればウォーキングブリーチで改善される場合もありますが、他の原因であれば難しいかもしれません。



もう一つの可能性としましては、ウォーキングブリーチを行う際に裏に詰めた樹脂を外すのですが、その際に歯がかなり薄くなっている場合です。

この場合は最後に詰める樹脂の色で改善できる場合があります。


いずれにしましても変色の原因によりますので、今の先生に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikiiiiiさん
返信日時:2020-09-02 13:10:37
TSUBAKI先生

ご回答ありがとうございました。


昨日、2回目のウォーキングブリーチを、いつもとは違う先生にしてもらい、先端の変色の事も相談したら色々と解決策を考えてくださいました。

とりあえずはウォーキングブリーチを終わらせてから考えようとなりました。


また、今回は薬剤の味もしませんし、痛みも全くなかったです。
今日の朝起きて色を見てみたら、色が徐々に白くなっているような気がし、お昼頃にはあまり気にならない程にまでなりました。


この度はありがとうございました。



タイトル [写真あり] ウォーキングブリーチによる痛み
質問者 mikiiiiiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中