右下奥歯が欠けたが受診が10日後で不安です

相談者: Sevnさん (52歳:女性)
投稿日時:2020-09-07 18:25:08
数日前に右下の奥歯の上の部分が一部欠けました。
象牙質の部分は見えていますが、痛みなどはありません。
元々ヒビがあって10日後に治療予定でした。

思いがけずヒビの部分が欠けてしまったので、かかりつけ医に連絡したのですが、予約はいっぱいで予約日にしか診れないと言われました。

痛みがないのならそのまま予約の日まで待つ様にとのことなのですが、10日後までこの状態のままで大丈夫なのか心配です。

欠けて象牙質が見えていて、10日も放置してもいいものなのでしょうか。
さらに欠けが広がらないか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-08 07:00:10
>かかりつけ医に連絡したのですが、予約はいっぱいで予約日にしか診れないと言われました。

一連の流れのようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>10日後までこの状態のままで大丈夫なのか心配です。
>欠けて象牙質が見えていて、10日も放置してもいいものなのでしょうか。

Sevn さんに受診の日時の希望がある or 受診先が本当に混み合っている or 実はSevn さんが歯科医院に煙たがられている等は知る由もありませんが、お掛かりの施設が「予約日にしか診れない」と仰るのでしたら、それに従うか、受けてくださる施設に転院するかしかないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-08 09:46:28
ご相談ありがとうございます。


>欠けて象牙質が見えていて10日も放置してもいいものなのでしょうか。


ご年齢からは、一般的に、急がなくても良いことは少なくありません。
ご担当医の診断もそうなのかもしれません。



>さらに欠けが広がらないか不安です。


一般的に、もし生きている歯(神経のある歯)ならば、多少広がっても、なかなか致命傷にはなりにくいともいえます。

もちろん、お一人ずつによって異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sevnさん
返信日時:2020-09-08 18:17:16
お返事をありがとうございます。

かかりつけ医に再度確認し次回治療まで待とうと思います。
神経のある歯なので致命傷にはなりにくいとの事で安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 右下奥歯が欠けたが受診が10日後で不安です
質問者 Sevnさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中