上1番、歯肉内で折れた歯を再植して仮歯にしたが違和感がある

相談者: はははハハさん (54歳:女性)
投稿日時:2020-09-12 16:41:48
再植後、4か月後の違和感について伺わせてください。
現在、仮歯の段階です。

5か月前、上の1番(再根管治療済み)が歯肉内で折れました。
ゴールデンウィーク中で受診できず、3週間ほどその歯茎が腫れました。

4か月前、2つに分かれた歯の一方を再植しました。

破折の原因は、歯ぎしりによって弱っていた部分に力が加わった可能性が高く、接着して再植してもまた折れるので、折れた歯の上の部分を表と裏を逆にして、両隣の歯を支えとして仮歯を作りボンドでの固定となりました。

ところが翌日、食事中に歯の固定がわずかに外れてしまい、再度ボンドで固め直してもらいました。

3か月近く前のレントゲンでは、順調とのことでしたが、現在、何となく違和感があります。
他の歯と同じ感じではありません。

移植がうまくいっていない場合、どのような経過になりますか?
さらに何か月か固定して、様子をみることもありえますか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-12 17:18:09
>3か月近く前のレントゲンでは、順調とのことでしたが、現在、何となく違和感があります

3か月近く前と現在とでは、タイムラグが大きくありますが、その間の診査時には、どのような説明を受けていますか。


>移植がうまくいっていない場合、どのような経過になりますか?

例えば、抜歯し、徹底した掻爬〜造骨、インプラント治療 or ブリッジの装着 or 義歯の装着、という流れが想定されます。


>さらに何か月か固定して、様子をみることもありえますか?

どうでしょうね、ちゃんと診査を経てということになりますが、術後4か月を経て違和感があるようでしたら、先々のことを鑑みると、これ以上の時間の引き延ばしは、得策ではない場合の方が多いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははハハさん
返信日時:2020-09-13 17:04:56
小林 誠先生、ご返信いただきありがとうございます。

>3か月近く前と現在とでは、タイムラグが大きくありますが、その間の診査時には、どのような説明を受けていますか。

3か月近く前に診察を受け、その2か月〜2か月半後に再度予約を入れるようにとの指示でしたので、その間は診ていただいていません。
私の都合がつかず、受診が少し遅れています。

わずかですが違和感があるのは、再植がうまくいっていない可能性が高いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-13 18:00:11
>私の都合がつかず、受診が少し遅れています。

違和感が発現した時点で、万障を繰り合わせる努力をすべきだったでしょうね。


>わずかですが違和感があるのは、再植がうまくいっていない可能性が高いでしょうか?

文面だけでは、何とも言えません。

受診までの間、差し当たり、指や舌はもちろん、他の歯で刺激を与えないよう安静を意識して過ごしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははハハさん
返信日時:2020-09-13 21:53:58
ご返信いただきありがとうございます。

>受診までの間、差し当たり、指や舌はもちろん、他の歯で刺激を与えないよう安静を意識して過ごしましょう。

主治医は「歯はよく磨くように」とのことでしたが、上1番の歯ブラシは、普通にしてよろしいのでしょうか?
それとも、そこは避けてうがい程度の方が無難でしょうか?

何度も申し訳ございません。
お時間が許す時によろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-14 07:27:08
>主治医は「歯はよく磨くように」とのことでした

弊院ならば、具体的にどこをどのようにしていただきたいか、ちゃんとトレーニング指導します。


>上1番の歯ブラシは、普通にしてよろしいのでしょうか?

はははハハ さんにとっての普通というのが分かりませんので、何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははハハさん
返信日時:2020-09-14 17:50:10
お忙しいところ、ご丁寧に教えていただき感謝いたします。

刺激を与えないよう、安静を意識して過ごすようにいたします。

どうもありがとうございました。



タイトル 上1番、歯肉内で折れた歯を再植して仮歯にしたが違和感がある
質問者 はははハハさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中