膿が出てないのにしょっぱい味がする、歯周病でしょうか?

相談者: qrsjさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-09-28 22:52:05
はじめまして。

最近口の中がしょっぱく感じる時があります。
ネットで調べると膿が関係してるとの記事が多かったのですが、見たところ膿が出ている感じはしません。


糸ようじも使っているのですが、糸ようじが終わった後口の中が苦かったりしょっぱく感じる日もありました。
しかし膿のようなものは見当たりませんでした。

他にもストレスや味覚障害など理由はあるそうですが、口の中がネバネバしたり口臭が気になるので、歯周病関係だと思ってます。


本当は膿は出てるけど私が見落としてるだけでしょうか?
それとも透明な膿もありますか?


予約の関係で病院に行くのが少し遅くなってしまうので、気になることを質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-29 13:29:08
ご相談ありがとうございます。


>本当は膿は出てるけど私が見落としてるだけでしょうか?


ありえます。
出血も変な味を感じる原因となりえますが、よく見落とされます。



>それとも透明な膿もありますか?


ありません。
透明なものが出ることもありますが、それは膿とは呼びません。



>他にもストレスや味覚障害など理由はあるそうですが、


よく調べましたね、そのとおりです。



>口の中がネバネバしたり口臭が気になるので、歯周病関係だと思ってます。


ありえます。

水分補給が不足したり、体内環境が悪化していることも考えられます。


口の中と同時に、身体全体の検査をすると原因の見落としが減らせます。
よく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-29 16:37:36
こんにちは。


最近ちゃんとストレスは発散できていますか?

ストレスが蓄積していたり身体を動かす機会が少なくなると口腔機能が低下し唾液の出が悪くなります。

お口の中が常に唾液でしっかり潤っている方は体調も良く不調も少ないですから、唾液でお口の中が潤うようにあいうべ体操等を行ってみてはいかがでしょうか?


歯科でも口腔機能へのアプローチを行っていますし、味覚異常やお口の中の異常を調べてもらうためには歯科受診が一番効率的で確実です。

お悩みがあるならばネットよりお近くの歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?




タイトル 膿が出てないのにしょっぱい味がする、歯周病でしょうか?
質問者 qrsjさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中