[写真あり] 隣歯が動き、隣接面にL字型インレーが入らないと削られた

相談者: ぽたらさん (22歳:男性)
投稿日時:2020-10-18 17:07:32
L字型のインレーが取れて2ヶ月程してから歯医者を受診しました。

すると隣の歯が動いているらしく、新しく創インレーが隣接面に入らないからと、隣接面をかなり削られました。

フロスが全く引っ掛からず通り抜けるぐらいに隙間はあったので本当に隣接面をそんな削って良かったのか‥?と不安です 。


1枚目が術前、2枚目が術後です。

また、2ヶ月で隣接面に詰め物が入らないぐらい歯が動く事は普通でしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-18 17:43:05
ぽたらさん、こんにちは。

2ヶ月間も放置してしまったことで、歯が移動してしまい、詰め物を入れるために削る必要が出たということですね。


自費治療であれば、あらかじめ歯間を分離する為にセパレートゴムを入れたり、矯正で良い位置に動かすことも可能かもしれません、また、手前の歯には既に詰め物が入っているようですから、そちらを調整するという手もあるでしょうが、研磨をするにも器具を入れるのに苦労するでしょう。

インレーの場合は型を取り、模型上で技工士さんが作業を行いますから、セパレートを行うだけの隙間は必要になります。
フロスが引っかからずに入る程度では不十分でしょう。


過ぎたことは仕方がありませんが、次からは、詰め物が取れた場合は長期間放置なさらないほうが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-19 07:26:19
ぽたらさんこんにちは。

L字型のインレーが取れて2ヶ月程してから歯医者を受診すると隣の歯が動いて、新しく作ったインレーが入らないので、隣接面を削られたのですね。


フロスが全く引っ掛からず通り抜けるぐらいに隙間があったとしても、メタルの厚みの方が大きいので、フロスが入ってもメタルのインレーが入るとは限らないと思います。

型取り後、1カ月以上経つと隣在の歯が動き、被せ物詰め物は入らないことはありますね、2カ月ですとかなりずれてしまっていることもあると思います。


2カ月も放置した患者さんですと、隣接面を削るか詰めるインレーを削るし方法を取られると思います。 

次からは、型取りしたら放置せず予約通りに受診なさってくださいね。




タイトル [写真あり] 隣歯が動き、隣接面にL字型インレーが入らないと削られた
質問者 ぽたらさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中