埋まっている下親不知抜歯で下顎がさらに後退してしまいますか?

相談者: まりりん62326さん (29歳:女性)
投稿日時:2020-10-28 18:30:51
下顎に親不知があり、横向きに埋まっているそうです。

私の顔は横から見ると上顎前突、下顎後退しています。
この場合、下の親不知を抜くと、下顎が余計に後退してしまうことはあるのでしょうか。

歯並びにまだ影響は与えてないみたいなのですが、さっさと抜いてしまった方が良いのか悩んでいます。

歯医者にいっても、歯には影響がないから別に痛い思いしてまだ抜かなくても良いんじゃない、と言われましたが、そのうち影響を与えるかもしれないものなら抜いた方がいいのでは?と思います。
でもこれ以上横顔がブスになるのは嫌です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2020-10-28 19:46:04
>この場合、下の親不知を抜くと下顎が余計に後退してしまうことはあるのでしょうか。

その様な事はありません、一度成長し多た顎骨が短く後退する事はありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-28 22:26:05
こんにちは。

下顎の親知らずが横向きに埋まっているならば、噛み合わせに関与していない訳ですから、抜歯しても噛み合わせは変わりませんから下顎の後退はありません。

残しておくとよくない事が多いので、抜歯される方が多いと思いますが、かなり腫れる可能性があると思いますから、無理のない日程で口腔外科で抜歯してもらうとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-10-29 07:16:50
まりりん62326 さんこんにちは。

下顎に親不知があり、横向きに埋まっていおり、抜歯をしても横顔は変わらないと思います。

横から見ると上顎前突、下顎後退しているのであれば、まずはお口を閉じましょう。
口呼吸ではなく鼻呼吸を始めましょう。
お口がポカンと開いていると横顔は綺麗ではありませんし、口呼吸ですと虫歯のリスク、風邪をひくリスクも高いです。

お口を閉じると上唇の力で前歯出っ歯になるのを防ぎます。
いまから舌は上顎に付けて閉じていくだけでも、上の前歯や下顎の見た目は変わると思います。
特に下顎と首回りはたるんでいる顔貌から、引き締まって見えるようになると思います。

MFTなどのトレーニングを行っている歯科医院で、アドバイスをもらうと今よりも良くなると思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 埋まっている下親不知抜歯で下顎がさらに後退してしまいますか?
質問者 まりりん62326さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
上顎前突(出っ歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中