鼻奥の痛みは横向きに生えている親知らずが原因か

相談者: ボンタンアメさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-11-24 17:59:21
お世話になります。

何年も前から左鼻奥、左上親知らずの部分や頭の左半分が痛いことがありましたが、痛くない時もありそのままにしていました。

しかし最近は常に鈍痛が続く状態なので耳鼻科に行きましたが(レントゲン対応がない病院)特に問題ないとのことでした。

歯医者にも行きまして左の2番と4番のレントゲンに黒い影があり根幹治療で治していただきました。

しかし鼻奥の痛みは治りませんでしたので左上に1本だけ残っている横向きに生えている親知らずを抜くべきか確認したところ歯茎から出ていないから抜く必要はないと言われました。
(そこの歯医者では親知らずの抜歯はしていません。)

左鼻奥の痛みの考えられる原因はわかりますでしょうか?
どこの病院に行くべきでしょうか?

ご確認いただたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボンタンアメさん
返信日時:2020-11-24 18:05:19
何度もすみません。
左鼻はつまっていて呼吸はほとんど右だけです。
左鼻の鼻腔が狭くなってきているとも思います。
よろしくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-24 22:40:56
ボンタンアメ さん、こんにちは。

>左鼻奥の痛みの考えられる原因はわかりますでしょうか?

基本的なことになりますが、実際の状態について、ちゃんと診査していただきましょう。


>どこの病院に行くべきでしょうか?

まず、レントゲンだけではなくCTでの対応がある、出来れば、内視鏡下鼻副鼻腔手術(ESS)を扱っている耳鼻咽喉科が良いように思います。

また、症状とは別に、「横向きに生えている親知らず」なのでしたら、口腔外科に造詣が深い施設で相談し、抜歯していただいた方が無難でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボンタンアメさん
返信日時:2020-11-24 23:04:25
小林先生

ご回答いただき誠にありがとうございました。
ご回答頂いた口腔外科、耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 鼻奥の痛みは横向きに生えている親知らずが原因か
質問者 ボンタンアメさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中