〔写真あり〕被せ物の中の虫歯について、レントゲンから分かる範囲で

相談者: Suuu28さん (27歳:男性)
投稿日時:2020-11-26 23:18:11
このレントゲンから分かる範囲で良いのでご教授いただければ幸いです。


そもそもBに関しては虫歯なのか歯科医も判断に迷うところらしく、私も精神的に参ってしまっており、いつか抜歯になるんじゃないかと非常に不安な日々を過ごしています。


@右上4番の歯茎被せ物のすぐ上の部分)に腫れがある。
固く膿ではないような気がするが、被せ物を外して根の状態を見れば何かがわかる。

ただ抜歯のリスクもあるとのこと。最初は右上あちこちに口内炎ができていて痛かったが、塗り薬で痛みはなくなったかわりに固い腫れが残った。
押しても殆ど痛みはない。



A右上6番 ここは確実に大きな虫歯なので削っての処置になるが、神経を残せるかは削ってみないとわからない


B右下5番 「く」の字の内側というのでしょうか。
少し黒くなっている部分があり、怪しいとのこと。

私の中では怪しいだけなら治療に踏み込むのは怖く、ここも被せ物の中なので抜歯のリスクあり…?
(こちらは既に頭が真っ白になっていたので質問できませんでした)



以上3点です、何かわかることがございましたらよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-27 08:25:59
Suuu28 さん、こんにちは。

>@
そもそも、パノラマ写真ではなく、デンタル写真で診断するべきところなのかなと思います。
また、5番のほうも不適合などの問題は起きていないかどうか、よくみてもらってください。


>A
そう考えて矛盾はないのかなと思います。
神経を残せる可能性を上げようと思われるのであれば、自費治療になるかもしれませんがラバーダムマイクロスコープを使ってもらえる医院を探す方法があると思います。



>B
これもかなり大きな虫歯のようにも見えますが、画像の加減や、造影作用を付与されていない歯科用材料の可能性もありますからわかりません、レントゲン写真口腔内所見から総合的に判断されるのではないでしょうか。


これら以外の部位、例えば右下7番遠心は指摘されておりませんか。
このパノラマ 画像では確定的なことは言えませんので、デンタル写真をとり、担当医とよく話して治療方針を決めていかれるのが良いと思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-27 12:01:22
こんにちは。

パノラマ写真だけではわかる事は限られてしまいますから、デンタルやCT、他の検査などの資料を揃えてもらいご納得いただけるようにもう少し診断の精度を上げてもらうと良いかもしれませんね。

私も右下7番の遠心に虫歯があるのでは?と疑いました。
右下親知らず抜歯を検討されても良いのではないでしょうか?



B根管治療を受けた歯は虫歯が広がっていても痛みを感じる事がなくなりますから放置してしまうと治療の時期を逸します。


A右上6番はかなり大きい虫歯になっているように見えますから抜髄を逃れる為にはそれなりの技術が必要でしょう。
通常なら抜髄に至るのではないかなという印象です。


@は本当に口内炎だったのでしょうか?
口内炎の多発はウイルス性の事もありますよ。
歯の方の問題からなのか?についてはより詳しく資料が欲しいところではないかと思いました。



かなり綺麗に撮影されたパノラマですが、別の資料からも検証が必要でしょう。
歯軋りがかなりあるか?歯並びが悪いですか?咬耗が進んでいるように思いますからそれについても少し気になりました。

実際には歯科医はパノラマだけ見て診断していませんから総合的に診断してもらっているのだと思います。


とりあえず虫歯は早めに治療した方が良いですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Suuu28さん
返信日時:2020-11-27 13:13:58
Dr.ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

滝野先生、ご回答ありがとうございます。


CTについて調べてみたのですが、実費になるのでしょうか?
保険適応か否かいまいちわかりかねました。

知人が以前歯茎の膿で口腔外科を受診した際、紹介状を出してもらって大きな所でCTを撮影したと言っていましたが金額についてはわからないようでした。

近々、元々のかかりつけの歯医者に見てもらい、以前のレントゲン写真と比べて怪しい箇所に関しては総合的に判断していただこうかな、と思っておりましたが、CT撮影を目指して別の歯科医を当たった方がよろしいでしょうか?


@についてですが、デンタル写真撮ったような気がします。
治療するかはゆっくり考えてと言われました。もし治療に踏み切った場合、抜歯のリスクというのは伴ってしまうのでしょうか?

デンタル写真というのは部分的にしか撮れないものでしょうか?
もしそうであれば何箇所か頼む必要性があるということですかね。



Bについては歯科用材料の件、実際にその可能性があることは診断で伝えられました。
なのでここも被せ物の中を見て虫歯があった場合に、抜歯のリスクがこちらもあるのでしょうか?


歯ぎしりは非常にありますね。
小学生のときに無意識の癖で起きてる間ずっとしていたようです。
なので完全に平らになってしまっています。

通常就寝時にするものらしいですが、私の場合それに加えて起きてる間中だったらしく、今になって本当に凹んでおり、この先どうなるんだろうと不安でいっぱいです。



タイトル 〔写真あり〕被せ物の中の虫歯について、レントゲンから分かる範囲で
質問者 Suuu28さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
レントゲン写真
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中