[写真あり] 叢生の抜歯矯正後、上下のズレと出っ歯が気になる

相談者: くろしばくんさん (20歳:女性)
投稿日時:2020-12-08 04:53:14
こんにちは。

中学3年生の終わりから矯正を始め、現在は二十歳で固定式のリテーナーを装着しています。

もともと、上顎のスペースが足りず犬歯歯茎の上に生えている状況でした。
小児矯正で夜間に顎のスペースを作る装置をしていたこともあったようですが、装置を壊してしまい途中でやめたと聞いています。

矯正は、上顎の奥歯2本(現在はその隙間に親知らずが生えそろっています。)、下顎の埋没親知らず2本を抜歯し、上顎の真ん中にインプラントを刺して歯を移動させました。



最近、矯正の見本と自分の写真を見比べたところ

矯正前より前歯が出ているように見える
(約4ミリでした。
当初は、矯正後は前歯の位置が下がるだろうと説明されていました。)

上下の前歯の中心が若干ずれているように思う。(1ミリほど)

前歯の隣の歯の上下に隙間がある。

という点が気になってしまいました。


言い訳のようになってしまいますが当時、寮生活で通院や治療方針など全て自分だけで確認していたこともあり、治療内容や経過についてほとんど質問や相談もせず進んで来てしまいました。(矯正期間中、大きく口を開けると痛むことがありました。)

また、上下の歯にゴムをかける治療に積極的に取り組まなかったことや、後半はなかなか頻繁に通院できなかったということも原因なのではないかと思っています。

自分の責任ですので、このくらいのズレは仕方ないという場合は、このまま矯正を終えてもいいと考えています。
しかし、歯並びとして大きな問題があるようでしたら、再矯正を考えた方がいいのでしょうか?

また、遺伝的な顎や歯の形状などが原因で、矯正を行ったとしても見本の写真のようにはならないこともあるのでしょうか?

現在、1年数ヶ月ほど海外にいる状況で、1月に帰国するまで担当医の方に相談ができないのですが、考え始めると心配になってしまい、こちらで相談させていただきました。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、ぜひご回答いただけると幸いです。

以下が、画質が低くて申し訳ありませんが
矯正前とリテーナー移行後の写真になります。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-08 12:19:53
こんにちは

ご本人からの質問でしょうか。

そうだとすれば、どれだけ気になっているかによって再治療をするかどうかをお考え戴くしかないでしょう。
その際には、再度担当された先生にご相談いただくのがよろしいだろうと思います。

海外にいるという事であれば、あわてて現地で治療をせず、帰国してからご相談いただく方がいいでしょう。
前回は第2大臼歯抜歯で行ったのであれば、今回は小臼歯抜歯をしてという事になるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-08 14:40:33
こんにちは。
せっかく成長期に1次矯正のチャンスがありながら途中でやめてしまい、更に2次矯正でもゴム掛けなどをサボり気味でうまく治療が進まなかったという事でしょうか?

治療は医者の技量も必要ですが、本人の治す気持ちと治療への協力が必ず必要です。

今は色々な事を十分理解できる御年齢になられたようですし、より良い治療結果を得ることに対する協力もできそうだという事のようですから帰国されて再度おかかりの歯科医にご相談されてはいかがでしょうか?

治療費の追加等も必要かもしれませんが、あいにく矯正治療自費診療ですから決まりはありませんから各歯科医院でご相談が必要です。




タイトル [写真あり] 叢生の抜歯矯正後、上下のズレと出っ歯が気になる
質問者 くろしばくんさん
地域 海外
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中