出っ歯の矯正に際しての歯科医の選び方

相談者: クウフクデスさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-12-11 14:05:51
こんにちは。
出っ歯が気になるので、歯科矯正を検討しています。

色々と歯医者を調べているのですが、矯正する歯医者を選ぶ際に注意することはどんなことでしょうか?

日本矯正歯科学会の認定医であることは最低条件にした方が良いですか?

調べていたところ、認定医ではないが症例を多くこなしていて、お手ごろな値段の歯医者もあって、心惹かれる部分もありますが、認定医以外はやめた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-11 15:16:08
>認定医ではないが症例を多くこなして

もちろん、そういう先生はいらっしゃると思います。

私の友人でも認定医ではないが大学の矯正科に10年以上勤めたのちに矯正専門で開業しているという人はおります。
ですので認定医が必ずしも必要とはいえないのも確かです。

とはいいましても、認定医であるという事は、一定の要件を満たした人という事になりますから、それほど当たり外れはないと思われます。

少なくとも、まだ未成年ですので、ご両親とともに何箇所かを御受診いただき、よく検討したうえで治療をお願いするというぐらいでよろしいのではないでしょうか。

相談したから必ずしもそこでやらなければならないという事はありませんし、親御さんと一緒に行くという事で、無理やり治療を決めさせられるという事もないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-11 23:35:44
こんにちは。
歯科医が大変な苦労をして認定医を取得するのは治療費をある一定の水準以上いただけるようになりたいからだろうと思います。

安価で治療を提供するならば、わざわざ高い費用と長い年月をかけて認定医を取得し継続する為に決められた決まりを守って努力してまで維持する必要はないのではないだろうかと思います。


ひと昔前は矯正歯科は一般開業医が区別なく行っていましたが、数十年前から矯正学会が出来更に色々な研究会やグループが出来てそれぞれの学会で認定医や指導医という仕組みが出来上がっています。

まだ国の専門医制度にはなっていませんから本来ならば認定医である事を標榜してはいけないのではないかと思いますが、標榜があった方かわかりやすいから選ぶ際に良いですよね?

本来は歯科医ならば誰でも歯を動かして良い訳なのですが、きちんとした治療ができる歯科医ですよというお墨付きを学会からもらっている歯科医の方が治療を依頼される際には安心ではないですか?

安心な治療を受けたいという事から一般的には多少治療費が高くても矯正治療は認定医を選ぶ方の方が多いでしょう。

まだ未成年ですから保護者の方と一緒に何軒か矯正歯科学会認定医のいるところからご相談されてみてはいかがでしょうか?
色々見る目ができてくることが必要かなぁと思います。




タイトル 出っ歯の矯正に際しての歯科医の選び方
質問者 クウフクデスさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(歯科医師関連)
上顎前突(出っ歯)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中