左下6番の抜髄後、顎(頬)の中のしこりが治らない

相談者: 澄み桜さん (28歳:女性)
投稿日時:2020-12-13 12:04:10
不安なので投稿させて頂きます。

12/7に左下6番の歯の神経を抜きました。
もともと虫歯の治療で詰め物をしていた歯で、水もお湯もしみて軽く触っただけで痛かった歯です。
麻酔が切れた後ドクドクと脈打つ激痛に食事もできず、その日は鎮痛剤を飲んで寝ました。

痛みは徐々に治まってきたのですが、唇の左下から左の顎の骨のラインが熱を持ったように丸く腫れ、顎の中というか頬の中?に硬いしこりのようなものができて、それが邪魔して口を動かしにくいのです。

歯茎が腫れているわけではく、体の熱自体もありません。

ただ見た目もその部分だけ丸くなっているのは分かるし、例えるなら麻酔薬の丸い塊が一部分に残っているみたいな、感覚もぼわーっとしていて、動かすと神経がつっかえる感じがして喋りにくく食事もしづらいです。
腫れを触ると神経がピリピリっと痛いです。

引っ越したのでこの歯医者へは初めて行きました。
今まで上の歯の神経を二本抜いたことがありますが、痛みも腫れもまったくなかったので物凄く心配です。

12/10に症状を話して一度洗浄してもらいましたが、歯茎が痛いとか腫れているわけではないので何も変わりません。
抗生物質をもらって飲みましたが、熱は取れた気がしますが左顎下が丸く腫れてしこりがあるのは変わりません。

まだ一週間ですが様子を見て治っていくものなのでしょうか。

「下の歯は上に比べて腫れる」「神経の根まで炎症していたから」と言われましたが、このしこりは何なのでしょうか。

もしかして顎の中の神経が麻痺したのではと不安です。
私は他の病気があるので、すぐに歯医者に行ったり治療してもらったりすることができません。
嚢胞歯根膜炎や蜂窩織炎などになっていないかと、調べて心配になっています。

頬を外側に引っ張って口を開けたりすると、しこりの感覚がなくなります。

このまま治らなかった場合どうすればいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-14 01:37:36
こんにちは。

とりあえず、歯がしみたり痛むことがなくなったようでよかったですね。

新たに生じたご不安についても、きちんと実際に歯科医に診てもらうことが望ましいだろうと思います。

おかかりになっている歯科医は、特に問題ではないと考えているようですね。

それで納得できない場合は、別の歯科医にも診てもらうと良いだろうと思います。

大学病院等には複数の歯科医がおり、各種専門性の高い事を学んでいますから納得しやすいだろうと思います。
または、歯内療法専門医でも良いかもしれませんね。


>もしかして顎の中の神経が麻痺したのではと不安です。

お書きになった内容は、下顎の中を通っている神経の麻痺とは違うようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 澄み桜さん
返信日時:2020-12-14 09:35:42
回答ありがとうございます。

根管治療が始まったばかりだからか、まだ歯の奥としこりの部分がドクドクすることはあります。

神経の麻痺とは違いますか?
神経を抜いた後、細いもので掃除をしているときに麻酔がかかっているにも関わらず根の先?に激痛が走って思わず声を上げてしまいました。
もしかして薬が顎にもれてしまっているのでしょうか。

その場合はレントゲンで分かりますか?
結局一週間経っても何も変わりません、変な例えですが下っ腹に脂肪がつくと丸くなったときにつっかえる、みたいなことが左顎下で起こっていて…。
触るとなぜか上の歯の神経がピリピリとするので不安です。

とりあえずもう一度同じ歯科へ行ってみます。
人の良さそうな院長だったので残念です。



タイトル 左下6番の抜髄後、顎(頬)の中のしこりが治らない
質問者 澄み桜さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中