小児矯正で歯並びは揃っているが口元が出ているので再矯正したい

相談者: 可愛い口元になりたいさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-12-20 05:05:05
はじめまして。
ずっと悩んでいたことなのでこちらで相談させて下さい。


小学生の頃から歯科矯正をしており、歯並びは揃っています。
ですが、どうしてもロコボっぽく、上の歯が全体的で前に出ていて、気にしてしまい思いっきり笑えません。


2本抜歯矯正をすることも考えているのですが、口元が入りすぎてしまい、おばあさんのような口元になってしまう可能性もあるのが怖いです。

どのような矯正が向いているのか、やるべきなのか、教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-20 08:50:12
こんにちは。


小児期から1次矯正をされていて非抜歯でガタガタがなく歯が綺麗に並んだのですね?
成長が終わり顔面骨格との比較で口元をより引っ込めたいというご希望があるのですね?

そのような時は矯正専門医に数軒ご相談に行かれセファロ分析を行なってもらい、提示された治療計画を元に治療をどこで受けるか?ご判断される事になると思います。



治療システムや治療にあたる歯科医との相性もあるでしょうからしっかりお考えになり契約してください。

通常は、一次矯正と同じ歯科医院で二次矯正を受けられると割安になる事が多いので、まずは今おかかりの歯科医からセファロ分析や模型などの資料を元に話し合ってみるのが一般的かと思います。
しっかり相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-21 17:03:47
こんにちは

現在口元が出ていて、それが小学生のころに行った治療によるものだとすれば、抜歯治療でもとの位置に戻るだけという事もいえるのではないかと思います。


ご本人が出ていると感じるのであれば、抜歯によって下げたとしても、下がりすぎるという事は考えにくいところでしょう。

もちろん、口元が出ていると感じているのがあなただけで、周りの人が誰もそう思わないのであれば、なんともいえないところかもしれません。

そこで、客観的に見るために、セファロなどで標準といわれる人と比較することが求められてまいります。



はじめに治療された先生が矯正の専門の先生であれば、資料等も残っているものと思いますので、まずそちらでご相談いただいて、それからよくお考えになるのがよろしいと思います。

ただ、昔行った治療をやり直すことについてはなかなかやりたくないものでもあり、そうなりますと『これでいいんじゃないですか』といわれることもあるかと思います。
その際には、他の矯正専門の先生のご意見が参考になるのではないかと思います。




タイトル 小児矯正で歯並びは揃っているが口元が出ているので再矯正したい
質問者 可愛い口元になりたいさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中